ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

紀州熊野の祭

b0135970_9482476.jpg
b0135970_9483941.jpg

13日(日)は熊野市の木本神社の祭礼で、暴れ神輿を見に行って来ました。

先月29日に尾鷲から木本までの(高速)道路が完成して伊勢から2時間で行けました。
矢ノ川峠を通らずにすんで、ずいぶん早くなったものです。
あとは長島から海山までと尾鷲の市街地の2箇所のみです。
長島海山間は今年度中に開通するようですが、尾鷲の市街地は現在4車線道路なので、そんなに急がなくても、というような状態らしいです。

紀勢自動車道には現在奥伊勢PAしか休憩場所がありません。
営業時間は朝8時30分から夜7時までです。
なんとものんびりしたというか、やる気がないというか、そんなPAです。
といってもトイレは使えますから、それで充分といえば充分なんですが。
3連休中なので駐車場は車がいっぱいで、止めるのに苦労しました。
行きは8時10分頃、帰りは7時半頃トイレだけ利用しました。
いつもは大内山牛乳のソフトクリームを食べるのですが。

暴れ神輿については、去年撮りに行ったので今年は不足分だけ撮り足しのつもりでした。
根気が続かなくて、疲れてくると「どうでもいいや」なんて気分になってしまいます。
歳のせいでしょうね。
それでも行く気になるだけいいやなんて、自分で自分を慰めています。

伊勢から2時間で行けて便利になったことだし、来年は「丸山千枚田」でも1年がかりで撮ろうかななんて思ったりしています。

蘭子もお供したのですが、祭の見物客に「可愛い、可愛い」と撫でられて、蘭子も愛嬌を振りまいていたので疲れてしまい、昨日は1日中ぐったりして寝ていました。平九郎も。
[PR]
by heikuro08 | 2013-10-15 09:53 | 飼主平九郎の一言