ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

脱走&追いかけっこ

b0135970_15555170.jpg

蘭子の飼主平九郎から一言。
最近蘭子は知恵がついてきたというか、自分で考え行動するようになってきた。
散歩に行っても、なかなかこちらの言うことを聞かないし、自分の行きたい方へ行こうとする。これなんかは、リードをしゃくってとめることは出来るが、問題は“脱走”だ。
ドアやサッシを不用意に開けたりすると、蘭子はそれをずっと待っていたかのように突進し、足の間をすり抜けて、外へ出てしまう。
外へ出たが最後、呼んでも叱っても戻ってこない。別に遠くへ行くわけではない。すぐ近くを猛烈なスピードで駆け回る。“くやしかったら掴まえてみな!”という風に。
こうなったらもう餌で釣るより他無い。ジャーキーなんかを見せると、いつもは飛んでくるのに、こういうときは警戒していて、なかなか近寄ってこない。
近寄ってきても首輪を掴むように手を上へ持ってゆくと飛び下がる。ジャーキーを何本か犠牲にしながら、警戒心を解くように心がける。
“お坐り”“お手”“待て”などの訓練をし、今は追いかけっこではないのだと言う風にもってゆく。
“お坐り”で座ればしめたもの、“お手”“待て”とやって、最後の“おあがり”で直接ジャーキーを持って口のほうへ運んでやる。食べる瞬間に首輪を掴まえる。このタイミングがなかなか難しい。
失敗すると当分は寄って来ない、一からやり直しとなる。
とにかく脱走できないように、こちらが十分注意するほか無い。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-20 16:01 | 飼主平九郎の一言