ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:飼主平九郎の一言( 221 )

家で花見

お花見弁当を買ってきて、家で花見をしました。
b0135970_13405817.jpg

b0135970_13411841.jpg
b0135970_13413680.jpg

蘭子は下の写真のような状態なので、
あまり人混みの中には連れて行けません。
b0135970_13431585.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2015-04-01 13:45 | 飼主平九郎の一言

b0135970_13133886.jpg
b0135970_1313514.jpg
b0135970_1314424.jpg

先週の土曜日から急に気温が上がり一気に春になりました。
わが家の桜も開花したと思ったら、今日はもう五分咲き。
週末には満開になりそうですが、天気予報では週末は雨。
なかなかうまく行きませんね。
[PR]
by heikuro08 | 2015-03-30 13:16 | 飼主平九郎の一言


今日は又冬に逆戻り
b0135970_12234599.jpg

「今日こそは」と思っていた蕾も開かぬまま
気の早いのが1輪だけ咲きました。
5輪咲かないと開花宣言は出来ないようなので、明日ですね。
b0135970_1225275.jpg

b0135970_12255059.jpg

メジロ用に落ちミカンを用意してありますが来るのはヒヨドリばかり。
b0135970_12281924.jpg

蘭子は家の中から「私も出して!」と言いたそうに眺めています。
b0135970_1229367.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2015-03-24 12:32 | 飼主平九郎の一言

蘭子7歳

b0135970_1213428.jpg
b0135970_1214741.jpg
b0135970_1215777.jpg

昨日は蘭子7歳の誕生日でした。
人間なら44歳ぐらいの熟女らしいですが、蘭子は追いかけ合いが大好きな10歳ぐらいのほんの子供です。

わが家はみんなスシ好きで、何かあるとスシを作ります。
蘭子も5個食べました。ちょっと多すぎるかな。

3月5日からメールが来なくなってしまいました。
新しいプロバイダーでは、こちらへ送った後もサーバーに保存するような設定になっていたようです。
それで満杯になってしまい、受信できなくなってしまいました。
5日から12日までの間にメールを出してくださった方には、ご迷惑をおかけしますがもう一度送りなおしてくださるようお願いいたします。
[PR]
by heikuro08 | 2015-03-13 12:05 | 飼主平九郎の一言

東大のハチ公

b0135970_14233084.jpg
b0135970_14235271.jpg


3月8日はハチ公の命日です。
80年前の3月8日の朝、ハチ公は渋谷の街角で一人さびしく息を引き取りました。
飼い主の上野博士は東大農学部の教授で、その弟子や孫弟子たちが寄付を募り、
ハチ公と上野博士の銅像を東大構内に建て、その除幕式が昨日行われました。
ハチ公人気は大変なもので、500人(?)以上の人が見学に来ていました。
好奇心旺盛な平九郎は、寄付はしませんでしたが、その式典に参加しました。
ついでに渋谷のハチ公、国立科学博物館のハチ公にも会って来ました。
青山墓地にも行ったのですが場所がわからず、40分ほど探し回った挙句、
残念ながら諦めました。

渋谷のハチ公
b0135970_14254011.jpg

国立科学博物館のハチ公(剥製)
b0135970_14274928.jpg


おまけで西郷ドンの愛犬ツン。 洋犬のような顔立ちですが薩摩犬だそうです。
b0135970_14295192.jpg


帰ってきたら、ランコが興奮して飛びついてきたりして、なだめるのにしばらく苦労しました。
散歩と食事のとき以外は、私のベッドで寝ていたそうです。
[PR]
by heikuro08 | 2015-03-09 14:40 | 飼主平九郎の一言

水管橋

b0135970_14305397.jpg
b0135970_1431767.jpg
b0135970_14312238.jpg


勢田川に水管橋を架ける工事が続いています。
準備に手がかかっていましたが、ようやく本体が見えて来ました。
暇人の平九郎は散歩の傍ら、毎日観察しています。
毎日見ていると遅々として進まないようでも、
着実に完成に向かっているようです。
[PR]
by heikuro08 | 2015-03-02 14:33 | 飼主平九郎の一言

いつきのみや歴史体験館

b0135970_14355956.jpg
b0135970_1435473.jpg
b0135970_14353550.jpg
b0135970_14351623.jpg
b0135970_1435323.jpg

菜の花が見頃だと新聞に出ていたので、見に行ってきましたが、
まだ少し早いようでした。
いつきのみや歴史体験館が無料だと書いてあったので入りましたが、無料は無料なりでした。
休憩所で「いつきうどん」と言うのを食べました。
これは赤福で売っている伊勢うどんより美味しかったです。

蘭子はこのごろ「ルスバン」と言うと、おとなしく車の中で待っています。
食事をしたり、店屋をのぞいたりできるので楽になりました。
[PR]
by heikuro08 | 2015-02-01 14:48 | 飼主平九郎の一言

新しい雨合羽

b0135970_895451.jpg
b0135970_810812.jpg
b0135970_8103030.jpg
b0135970_810576.jpg
b0135970_811947.jpg


蘭子がフトメになり、レインコートを買い替えました。
今度はもっとフトメになってもいいように、大き目を買いました。
これを着ると濡れないと言うのがわかったようで、それほど嫌がらなくなりました。
何事も ”慣れ” ですね。
[PR]
by heikuro08 | 2015-01-23 08:16 | 飼主平九郎の一言

オトメとフトメ

b0135970_12283999.jpg
b0135970_12285342.jpg
b0135970_1229780.jpg


松の内も過ぎて、遅ればせながら申し上げます。
”新年おめでとうございます。”
やっと更新する気になりました。
新年はじめての「お題」は
”オトメ”と”フトメ”
ランコは柴と豆柴の中間ぐらいで小柄です。
お正月で食べ過ぎてこんなに太ってしまいました。
10.9キログラム。
獣医さんには10.3キログラムまでに抑えるように言われていたのにこの有様。
これから本格的にダイエットとは思いますが、
なんだか可哀想でなかなか踏ん切りがつきません。


こちらは2013年4月伊豆半島を旅したときの写真です。
比べてみるとランコのスリムさが良くわかります。
天城峠浄蓮の滝
b0135970_12312422.jpg

城が崎の吊橋
b0135970_12313977.jpg

伊豆高原スカイライン
b0135970_12315814.jpg

冬の寒さは平気なようで、朝夕の散歩は元気いっぱい。
ランコに引っ張られて平九郎も毎日5キロほどを歩いています。
[PR]
by heikuro08 | 2015-01-10 12:41 | 飼主平九郎の一言

皆既月食


昨日は皆既月食でした。
3時間あまりのドラマを10分のビデオにしようと、
カメラ2台をセットして張り切っていたのですが、ダメでした。
時々雲間に顔を出す程度で、ほとんどは雲の中でした。
b0135970_13352884.jpg

顔を出した瞬間を逃さず静止画に収めただけで満足して、切り上げました。
b0135970_13381647.jpg
b0135970_13383034.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2014-10-09 13:38 | 飼主平九郎の一言