ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:飼主平九郎の一言( 221 )

WOOD JOB


先日、映画「WOOD JOB!」を観た。
面白かったので、今度は舞台となった美杉村を訪ねた。
道の駅の隣に記念館ができていて、神木が飾ってある。
直径2.5mでなかなかよく出来ている。
本物なら屋久島の縄文杉にもひけを取らないだろう。
b0135970_7533192.jpg
b0135970_7534748.jpg
b0135970_754188.jpg
b0135970_7541592.jpg

帰りに北畠神社に寄った。
映画の主人公がしがみついた木によく似た大木があった。
これを参考にして作ったのだろうか?
b0135970_7545728.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2014-06-03 07:56 | 飼主平九郎の一言

ぐるっと富士山 5/24


今日は朝から雲ひとつ無い快晴。
山中湖畔を散歩する。
b0135970_14205883.jpg
b0135970_14211055.jpg

部屋の窓からの富士山が素晴らしい。
b0135970_1422926.jpg
b0135970_14222421.jpg

今日で富士山ともお別れ。
玄関で記念写真。
b0135970_14233678.jpg

4日間の短い旅だったけど、天候には恵まれた方だろう。
富士山の西は田貫湖から、北は河口湖から、東は山中湖からと、
雲の多少はあるものの、すべて見ることができた。
南からは、東名の富士川SAか牧の原SAで撮る予定だったが、
これだけは雲が多くて見られなかった。残念。

帰ってきて1週間したら、蘭子のお尻が赤くなった。
間一髪といったところ。
b0135970_14241726.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2014-05-30 14:26 | 飼主平九郎の一言

今夜の宿は、山中湖湖畔のドッグリゾート「ワフ」
ドッグランもいくつかあり、室内プール(犬専用)もある。
b0135970_14552326.jpg
b0135970_14563653.jpg

b0135970_14581462.jpg

b0135970_152032.jpg

食事もなかなか凝っている。(写真は前菜だけ)
勿論蘭子同伴で。
シャツを着せよなんてヤボなことは言われないが、
蘭子も慣れたようなので着せて出かける。
b0135970_1525717.jpg
b0135970_1531117.jpg
b0135970_1532632.jpg

疲れた。食事の後早々に寝る。
明日は伊勢だ。
b0135970_1541361.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2014-05-29 15:05 | 飼主平九郎の一言

ぐるっと富士山 5/23の1


3日目。富士スバルラインで5合目へ。
b0135970_14191023.jpg
b0135970_14202837.jpg

6合目近くまで2キロほどを歩こうと計画していたが、通行止め。
b0135970_1421743.jpg

蘭子はどこでも人気者。
中国系の観光客にも大サービス。
ここでは日本人より外人(中国人)の方が多いくらい。
蘭子のような赤犬は中国では喜ばれるようだ。(旨いらしい)
b0135970_1422585.jpg
b0135970_14222571.jpg

奥庭を歩く。
ここは人が少なく穴場。
b0135970_14241883.jpg
b0135970_142428100.jpg

この項続く。
[PR]
by heikuro08 | 2014-05-29 14:26 | 飼主平九郎の一言

ぐるっと富士山 5/22


2日目 朝4時15分起床。
外に出てみると、雲ひとつ無い快晴。
b0135970_14232272.jpg

日の出を撮影しようと、慌てて支度をして展望台に行く。
b0135970_142426100.jpg

朝食の後、8時半出発。本栖湖、精進湖を経て根場の合掌集落へ。
b0135970_14253128.jpg
b0135970_14254699.jpg

河口湖北岸の大石公園から
b0135970_14264541.jpg

その後、岡田紅陽写真美術館、小池邦夫絵手紙美術館へ。
b0135970_1428513.jpg

今夜の宿は、富士山が裾野まで見られると言うのがウリのペンション「四季彩」。
あいにく天候が悪く富士山は見えたり見えなかったり。
b0135970_14291769.jpg

ここのペンションは、食事のときは、シャツを着せることになっている。
むりやり着せると蘭子は恨めしそうな顔をして私をにらむ。
それでもおとなしくしているので一安心。
食事の間、車の中で一人でいるよりはいいと考えたのかな。
b0135970_14301396.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2014-05-28 14:32 | 飼主平九郎の一言

ぐるっと富士山 5/21

b0135970_1232533.jpg
b0135970_1233878.jpg
b0135970_12333178.jpg
b0135970_12334773.jpg
b0135970_1234081.jpg


1日目 富士山の西から
朝7時、低気圧は通り過ぎたが、まだしょぼしょぼ雨の降るなかを出発。
目指すは富士山。
高速を富士で下りて白糸の滝へ。
ここでもまだ雨は止まない。
今日の宿泊は、田貫湖畔の休暇村「富士」のコテージ。
休暇村に着くと、雨は嘘のように止んで富士山もくっきり見え、感激。
写真とビデオを撮りまくる。
[PR]
by heikuro08 | 2014-05-27 12:35 | 飼主平九郎の一言

新緑と豆ご飯

b0135970_14322733.jpg
b0135970_14324152.jpg
b0135970_14325635.jpg

新緑の季節で、散歩していても気持ちがいい。

実エンドウで豆ご飯を作った。(ばあばが)
実エンドウの収穫は今回だけで終了。
あとは全部カラスにやられてしまった。
去年までは、つつく程度でそれほど大きな被害は無かったので甘く見ていた。
家庭のゴミ管理が徹底してきて、いよいよえさが無くなって来たようだ。
今年はキュウリもネットかけをしないといけないだろう。
今のところ大丈夫なのは、ナス、ピーマン、トウガラシ、オクラぐらい。
[PR]
by heikuro08 | 2014-05-18 14:35 | 飼主平九郎の一言

又兵衛桜

b0135970_12315524.jpg
b0135970_12321138.jpg

先日、吉野の大宇陀と言うところへ行って来ました。
伝統的な町並み保存地区ですが、関宿なんかに比べるといまいちと言ったところです。
又兵衛桜も見て来ました。
これはなかなか立派で、たった1本でも見る価値は十分にあります。
惜しむらくは、少し遅すぎたようで、だいぶ散っていました。
[PR]
by heikuro08 | 2014-04-17 12:34 | 飼主平九郎の一言

桜満開

b0135970_1141312.jpg
b0135970_11411731.jpg
b0135970_11413046.jpg
b0135970_11414384.jpg

我が家の桜も満開になりました。
今年はいつもより花が多いような気がします。
[PR]
by heikuro08 | 2014-04-04 11:43 | 飼主平九郎の一言

好評につき

b0135970_13494648.jpg
b0135970_1350115.jpg
b0135970_13502149.jpg

好評につき蘭子フォトをもう少し。

今日から4月。
かつおの美味しい季節になりました。
血合いのところは全部もらえるので、蘭子も大好きです。
これから当分の間は、刺身と言えばかつおです。
安くてうまくて申し分ありません。
さっぱり味の4月。
こってり味の7月。
どちらも好きです。
[PR]
by heikuro08 | 2014-04-01 13:52 | 飼主平九郎の一言