ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:柴犬蘭子の一言( 137 )

白川郷 おまけ

b0135970_14341754.jpg
b0135970_14342797.jpg

私は蘭子。
1枚だけ私の写真がありましたのでUPします。

それと買ってきたお土産。
高山ってのは、あんまり名物の無いところですねぇ。
高山ラーメンか、駄菓子か、それくらい。
飛騨牛より松阪牛の方が美味しいし。
高山の人、見てたらごめんなさい。
[PR]
by heikuro08 | 2009-11-11 14:37 | 柴犬蘭子の一言

白川郷 2

b0135970_13404096.jpg
b0135970_13405180.jpg
b0135970_1341392.jpg
b0135970_1341163.jpg

白川郷はそんなに広くは無く、ゆっくり見て廻っても、2時間もあれば充分です。
11時に帰途に着きました。
ぢぃぢの言ったとおり、駐車場の順番待ちが30台ほど並んでいました。
「早起きは3文の得」と、ぢぃぢは又威張りました。
せっかちなだけなのにと私は思いましたが、言いませんでした。
今日は土曜日、高速が1000円になる日なので、名古屋を通らず、回り道をすることにしました。
美濃関JCTから東海環状線で豊田に抜け、湾岸道を通り、四日市に出ます。
これだと名古屋高速は使わないので、1000円で行けるはずです。
距離的には50キロ、約30分の回り道だそうです(ぢぃぢ談)
伊勢インターで下りる時、1000円と表示が出たときは、ぢぃぢもばぁばもバンザイと叫びました。
私もバンザイと言いましたが、聞こえたかしら。
白川郷では、撮影に夢中になっていて、私の写真は1枚もありません。(ぷんぷん)
[PR]
by heikuro08 | 2009-11-11 13:45 | 柴犬蘭子の一言

白川郷 1

b0135970_13314781.jpg
b0135970_1332063.jpg
b0135970_13321223.jpg
b0135970_13322462.jpg
b0135970_13323662.jpg
b0135970_13324720.jpg
b0135970_13325862.jpg

私は蘭子。
今日は土曜日、ネット情報によると、白川郷は10時には満車になるらしい。
せっかちぢぃぢはペンションを7時45分に出発、白川郷には8時半に到着、駐車場はガラガラでした。
朝靄の中に白川郷は静かに佇み、合掌作りの屋根からは水蒸気が立ち昇っていました。
この景色を見て、「早く来た甲斐があったやろー」とぢぃぢは威張りました。
それでもこれを写真で表現することは難しいらしく、ぢぃぢの腕では無理でした。
(この稿続く)
[PR]
by heikuro08 | 2009-11-11 13:36 | 柴犬蘭子の一言

飛騨の里と今夜の宿

b0135970_1523395.jpg
b0135970_15235484.jpg
b0135970_1524940.jpg
b0135970_15242451.jpg
b0135970_15244171.jpg
b0135970_1525257.jpg


私は蘭子。
「飛騨の里」は、飛騨地方の古い建物を移築し展示しています。
やはり紅葉には少し遅かったようで、枯葉の山でした。

今夜の宿は「ペンションぐっどらっく高山」です。
ペンションと言えば、若い女の子向きの、こてこてとやたら飾りたくってある所が多いようですが、ここはそんなことは無く、落ち着いた雰囲気のいい宿でした。
夕食は飛騨牛のすき焼きとポタージュ他という和洋折衷でしたが、それはそれなりに楽しめました。(ぢぃぢ談)
夕食が終わった頃、他のお客様の了解をもらって、私も中へ入れてもらいました。
すき焼きの肉はなにも残っていませんでした。
代わりにドッグ用のジャーキーを貰いました。
犬用ってのは、美味くないんだよね、味が無くて。
[PR]
by heikuro08 | 2009-11-10 15:29 | 柴犬蘭子の一言

高山の古い町並み

b0135970_14495955.jpg
b0135970_14501385.jpg
b0135970_14502681.jpg
b0135970_14504476.jpg
b0135970_14505660.jpg

私は蘭子。
今月の初めは、初寒波の到来で、高山白川郷方面はチェーン規制だったようです。
私たちは、幸いにも寒波にはぶつからずにすみました。
せっかちなぢぃぢは朝7時に出発、高山へは12時前に着いてしまいました。
高山の街は、さすがに一流の観光地でした。ミシュランで★3つも頷けます。
古い町並みを散策し、時間があったので飛騨の里へ向かいました。
[PR]
by heikuro08 | 2009-11-10 14:54 | 柴犬蘭子の一言

紅葉狩

b0135970_16172092.jpg
b0135970_16173382.jpg

私は蘭子。
ぢぃぢとばぁばは、毎年春と秋に紀州へ墓参りに行きます。
今年は私も一緒に連れて行ってもらえます。
どうせならもう少し足を延ばして、川湯温泉か勝浦で1泊しようかと言うことになりました。
ぢぃぢがネットでいろいろ研究したところ、川湯温泉へは4時間以上かかることがわかりました。
「なんや、それなら高山や白川郷へ行くのと変わらんなぁ」と言うことになり、紅葉は10月中旬から11月上旬が身頃なので、急遽白川郷へ行くことになりました。

写真はひるがの高原サービスエリアから見た白山です。
[PR]
by heikuro08 | 2009-11-09 16:20 | 柴犬蘭子の一言

タイトルを変えました

b0135970_1143151.jpg

私は蘭子、旅好き蘭子。
と言っても、私はそれほど旅が好きってわけじゃないんだ。
1人で留守番するのが嫌なだけ。
旅が好きなのはぢぃぢやばぁばの方。
ぢぃぢは2年ほど前、腕の病気になって、物が持てなくなってしまったの。
スーツケースも持てないんじゃ、海外旅行も諦めるしかないかってんで、その覚悟を示す為に犬を飼い始めたの。
二人だけの家に犬がいると、遠出も出来ないでしょう。
それが私で、ばぁばは妹と時々行っていたようだけど、ぢぃぢと私はいつも留守番。
その病気が最近急に良くなり始めたので、又、旅行の虫が騒ぎ出して、先月九州に私を連れて遠出したの。
そして私が意外に元気で1週間もいたもんだから、ますます勢いづいて今度は白川郷に出かけることになりました。
何故白川郷かって? それはまた別の機会に。
[PR]
by heikuro08 | 2009-11-08 11:46 | 柴犬蘭子の一言

気分はブルー

b0135970_10172099.jpg
b0135970_10173625.jpg
b0135970_1017503.jpg
b0135970_10187100.jpg
b0135970_10184018.jpg


私は蘭子、ブルーな蘭子。
ばぁばがこんなものを買って来て、私に強制的につけてしまいました。
とってもブルーな気分です。
それでもぢぃぢが時々はずしてくれるので助かります。
つけているときはふて寝しています。
[PR]
by heikuro08 | 2009-08-14 10:20 | 柴犬蘭子の一言

パンを焼きました

b0135970_13593033.jpg
b0135970_13595170.jpg


関東の方でも梅雨が明けたと言うのに、東海地方ではまだ鬱陶しい日々が続いております。
皆様、ご無沙汰いたしました、お転婆蘭子です。
ぢぃぢはこの季節になると、なんだか鬱に近いような状態になってしまって、それが自分でもわかっているのか、なんとかしようとあせっています。
それで、又ひとつおもちゃを買ってしまいました。

それは、なんと、パン焼き器です。
小麦粉と水などを入れて4時間待てば、自動で捏ねて焼いてくれるという優れものです。
私もお相伴に預かりましたが、なかなかの味です。
ぢぃぢは面白がって、2日に1度作っています。
今までに作ったのは、レーズン入り、ドライフルーツ入り、ベーコン入り、フランスパンなどです。
そのなかでも、ベーコン入りがいちばん美味しかったです。
フランスパンは、味はフランスパンだけど、姿は食パンそのものなので、いまいちですね。
ぢぃぢは、もっと慣れたら、捏ねるのだけパン焼き器にまかせて、成型は自分でやって、デニッシュとかクロワッサンなんかを作るんだと張り切っています。
と言っても、その言葉をそのまま信じていると大変なことになります。
もっと面白いおもちゃをみつけて、突然“やーめた”ってことになるかもしれませんから。
[PR]
by heikuro08 | 2009-07-19 14:06 | 柴犬蘭子の一言

あっしは柴犬紋次郎

b0135970_15395012.jpg

b0135970_1540441.jpg

と云ったって、紋次郎を知っている人はぢぃぢぐらいの年代でしょう。

田植えもだんだんと早くなり、GWにはもう終わっています。
久し振りの朝日です。
[PR]
by heikuro08 | 2009-05-02 15:44 | 柴犬蘭子の一言