ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

朝の風景

b0135970_1320154.jpg
b0135970_13201570.jpg
b0135970_13203151.jpg

蘭子の飼主平九郎から一言
朝の散歩は気持ちが良い。
何気ない景色も、光線の具合でとてもきれいに見える。
蘭子と散歩に出るようになって見つけた楽しみである。


にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、
今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-30 13:22 | 飼主平九郎の一言
b0135970_1663934.jpg
b0135970_167160.jpg

蘭子の飼主平九郎から一言
外猫グレコの座り方は尻尾までくるっと前足に巻いて行儀が良い。
一方、内犬蘭子の座り方は後ろ足が横座りしていてだらしない。
これは犬と猫の違いなのか? グレコと蘭子の違いなのか?

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、
今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-29 16:11 | 飼主平九郎の一言

別宅? 本宅?

b0135970_14455463.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子。
ばぁばが庭でなにやらごそごそしていたと思ったら、こんなものを引っ張り出してきた。
先代アキ様の本宅。 アキ様は平成9年に死亡しているから、それ以後11年間納屋の片隅に置かれていた代物。なかなか物持ちが良いねえ。
色が剥げて汚らしくなっているけど、ぢぃぢがペンキを塗ると言っていた。
これが私の新しい別宅になるらしい。
天気の良い昼間はここにいて、夜になったら中へ入れてもらう。
今までは、小さくて“可愛い、可愛い”と言われてきたが、そろそろ可愛さにも限界が見え始めたこの頃、私の本来の存在価値としての番犬の任務につく。
私はペットではない。それでもぢぃぢは私のブログを止めるつもりはなさそうだ。
そりゃそうだ、ペットでなくても犬ブログの主役にはなれる。
いや、その方がペット主体の犬ブログの中では異彩を放つかも知れない。
なんて・・・偉そうな事を言ってきたけど、なんのことはない、ただ、外で飼われるってだけの事なんだ。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、
今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-28 14:49 | 柴犬蘭子の一言
b0135970_1648019.jpg
b0135970_16481738.jpg
b0135970_16483672.jpg
b0135970_1648558.jpg

平九郎から一言。
七夕が近づいてくると勢田川沿岸一帯の草刈りが始まる。
勢田川は1級河川だから建設省の管轄で、草刈りも建設省主管である。
年2回ほどの草刈りでは何ほどのこともなく、しないよりはましと言う程度。
七夕の日にはボランティアが川の掃除を行う。
天の川にはほど遠いが、これも又しないよりはまし。
それよりも、市民全体の道徳意識の向上である。
車の窓から走りながらゴミ袋を川へ投げるなんてのはしばしば見受けられる。
これではどんなにきれいにしたところで追いつかない。
又、まだ犬の糞の後始末をしない飼い主もいる。
私も20年前はしていなかったから、大きな声では言えないのだが、ウンチ袋を持たないで犬に散歩をさせている飼主から、罰金を徴収するなんてのはどうだろう。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、
今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-27 16:52 | 飼主平九郎の一言

私の新しい居場所

b0135970_1884672.jpg
b0135970_189020.jpg
b0135970_1891424.jpg
b0135970_1892896.jpg
b0135970_1894143.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子
ぢぃぢのお気に入りの籐椅子が、そろそろ危なくなってきた。
籐を繋いでいる竹を私が齧りすぎて、はずれそうになっている。
ぢぃぢは何も云わない。壊れたら買い換える理由が出来るから。
ばぁばはうるさい。齧っているところを見られたら、即サークルへやられる。
もうひとつ籐椅子がある。これは背もたれが低くて、ぢぃぢは座らない。
これを私専用にしようかと思っている。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、
今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-26 18:12 | 柴犬蘭子の一言

ばぁばは忙しい

b0135970_15484998.jpg
b0135970_1549465.jpg
b0135970_15491882.jpg
b0135970_15493665.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子
ばぁばはいつでも忙しそうだ、ぢぃぢはいつでもヒマそうだ。
今は洗濯物の片付けをしている。
私も手伝おうかと思ったがやめた。足手まといになるだけだ。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、
今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-25 15:51 | 柴犬蘭子の一言

朝の散歩

b0135970_8275635.jpg
b0135970_8281246.jpg
b0135970_8283166.jpg
b0135970_8284791.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子。
久しぶりに気持ちのいい朝、遠くの山もくっきり見えるし、飛行機雲がきれい。
朝から日差しは強いけれど湿度が低く、秋のような感じ。
と云ったって、私は秋ってどんな感じか知らない。
今年の3月に生まれて、まだ秋を過ごしたことはないのだから。
これはぢぃぢの実感、ぢぃぢのことはなんでもわかる。
あまり気持ちがいいので勢田川大橋の少し向こうまで行った。
散歩にも充分慣れて、新しい所でもそれほど警戒することは無くなった。
帰りにいつもの黒猫にも出会ったが、珍しくもなく、無視。
家の前まで来て、今度は上流へ向かおうとしたが、ぢぃぢがもう勘弁してくれと言うので、仕方なく勘弁してやった。
ぢぃぢももうちょっと身体を鍛えてもらわなくては困る。
これから私がもっと大きくなり、もっと遠くまで散歩に行くようになると、ぢぃぢはどうするのだろう。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、
今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-24 08:32 | 柴犬蘭子の一言

ヘソ天寝相 

b0135970_149332.jpg
b0135970_1495654.jpg
b0135970_1410925.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子。
私はサークルの外で昼寝をするときは、行儀良く両手両足を揃えて寝るようにしている。
サークルの中でもそのようにしているつもりでも、爆睡しているときなんかはヘソ天になってしまうことがある。
ぢぃぢは滅多に台所に来ないから、この写真はばぁばが撮ったものだろう。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、
今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-23 14:13 | 柴犬蘭子の一言
蘭子の飼主平九郎から一言
蘭子は生後100日余り、こんなに大きくなりました。
精神面でも順調に育っているようです。
蘭子の成長が良くわかるように、むさくるしい籐椅子の座布団は、わざと変えずにおります。
夏用が無いわけじゃないんだと、ばぁばがうるさいものですから、言い訳を。

4月23日 生後43日 我が家へ来て2日目。
b0135970_13375842.jpg
b0135970_13381246.jpg


5月11日 生後61日
b0135970_13383649.jpg


6月22日 生後103日 なんともしょうのないやんちゃ姫となりました。
b0135970_1338525.jpg


にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、
今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-22 13:44 | 飼主平九郎の一言
b0135970_9421936.jpg
b0135970_9423264.jpg
b0135970_943439.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子。
ばぁばは、私の嫌がることをして喜ぶようだ。
膝の上に乗せて、歌を歌いながら私を踊らせる。
おてぇてつないでのみぃちをゆけぇば なんて
私の足を掴んで、広げたり、上げたり、下げたり、合わせたり。
いやだと抗議のムキッ歯をしても、全然相手にしてくれない。
よけい面白そうに私をふりまわす。
ばぁばがヒマそうに私に近づいてくるときは用心しないといけない。

その点、ぢぃぢはいつでもヒマで、よくあられをくれる。
最近ぢぃぢのお好みの間食は、しるこサンドスティック。
これは中にしるこが入っているから、あられに比べてだいぶ甘い。
ぢぃぢはその両端のしるこの少なそうなところを私にくれる。
それでも入っているから、充分に甘い。
ぢぃぢはどうしてこんなに甘いものをあんなに沢山食べるのだろう。
身体に悪いって、わかっているのに。
糖尿病になっても知らないぞ。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-22 09:46 | 柴犬蘭子の一言