ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4ヶ月の誕生日

b0135970_16292667.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子
ちょっと古い写真ですが、4ヶ月目の誕生日の写真です。
お澄ましして写っています。

[PR]
by heikuro08 | 2008-07-24 16:31 | 柴犬蘭子の一言

暑中お見舞い

b0135970_13242720.jpg
b0135970_13244067.jpg
b0135970_1325063.jpg
b0135970_13251210.jpg


暑中お見舞い申し上げます
蘭子と平九郎は元気に毎日を過ごしております。
朝は4時半、夕方は6時過ぎ、陽の少し翳ったかなと思う頃から散歩に出かけます。
日中は、ご覧の通りエアコンの下で昼寝の毎日です。

[PR]
by heikuro08 | 2008-07-23 13:28 | 飼主平九郎の一言

皆様の温かいコメントを読みながら、平九郎は涙が止まりませんでした。
何回も何回も読み返し、そしてプリントして、又、読み返しました。
本来なら、そのコメントのひとつずつに返事を書かなければならないのですが、今日の残された時間はあと僅かですので、本文で失礼させていただきます。
奇しくも昨日は、大阪道頓堀の食いだおれ太郎の引退の日でした。
皆様に惜しまれて、退くことができるのは、太郎同様、私の望外の喜びであります。
3ヶ月という短い間ではありましたが、ブログを開設し、ランキング競争に参加することにより、皆様ともBlog 友達になれて、たいへん嬉しく思っています。
これからは、肩の力を抜き、ムリせず、あせらず、気長に、ゆっくりのんびり、マイペースでやってゆきたいと思います。
ありがとうございました。
                    蘭子と平九郎

[PR]
by heikuro08 | 2008-07-09 15:55 | 飼主平九郎の一言

平九郎から一言。
いつも蘭子ブログをご覧頂きありがとうございます。
蘭子ももうすぐ4ヶ月で、ますますやんちゃぶりを発揮しております。

 さて、本日、にほんぶろぐ村退会の手続きをとりました。
皆様方には、開設以来、お世話になりっ放しで、大変心苦しくは思いますが、平九郎はほとほと疲れました。
こういうランキング競争は若い者の特権で、私のような老体の参加するものではないと言うことがつくづくわかりました。
しかし、これからも蘭子ブログは続けてまいりますし、皆様のブログにもお邪魔し、ポチッと参加したいと思います。
ブログ開設以来3ヶ月弱の短い間ではございましたが、皆様方には暖かいご支援を頂き、心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。 
                                 蘭子と平九郎

[PR]
by heikuro08 | 2008-07-08 15:17 | 飼主平九郎の一言

七夕の勢田川大清掃

b0135970_1558129.jpg
b0135970_15582265.jpg
b0135970_15583441.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子。
今日は七夕様、牽牛と織女が1年に1回のデート。
生憎の天候で、天の川は見られそうにない。
昨日は、「勢田川を天の川に」というスローガンで集まったボランティアが勢田川の大掃除、おかげで建設省の大雑把な刈り残しも刈って、きれいになった。
私の散歩も楽になった。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-07-07 16:01 | 柴犬蘭子の一言

回虫とフィラリア

b0135970_16165850.jpg
b0135970_16171480.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子
昨日は回虫騒動でお騒がせしてしまいました。
皆様から貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました。
今日はフィラリアの薬を飲み、明日虫下しを飲む予定です。
薬はいつもちくわかソーセージの中に押し込まれた状態で、食べています。
明日か明後日には、ぞろぞろと出てくる予定ですが、私は見ないのでわかりません。ぢぃぢがいつも処理してくれます。
別に虫がいたからといって、それほど身体に違和感は無く、今でも元気です。
これで虫がいなくなったら、よけいお転婆になり、ぢぃぢが困るのではないかと思います。
写真は朝日です。今日は雲が薄くて、すりガラスに映ったようになりました。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、
今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-07-06 16:21 | 柴犬蘭子の一言

回虫騒動


蘭子の飼主平九郎から一言
朝から病院へ行ってフィラリアの薬を貰う。
体重を量ってもらったら、4.95kg、標準らしい。
それから斎宮へ墓参り。伊勢へ帰る途中、蘭子の様子がおかしい。
いつもは座っているのに、今日は落ち着きが無く、ばぁばの膝に乗ったり、後ろへ行こうとしたりする。
おかしいなと思っていたら、もう少しのところで、ばぁばの膝の上へ吐いてしまった。その中に、大きな虫がいる。病院のすぐ近くだったので、直行。
先生に見せたら、回虫だという。虫下しを貰って帰ってきた。
家で、タオルを洗ったら大小3匹が動いていた。大は15センチくらい。
病院へは2匹おいてきたと言うから、5匹いたことになる。
腹の中にはまだまだいるだろう。
こんなに虫がいて、あれだけ元気だったら、いなかったらどんなだろうと少々心配。
ものさしと一緒の写真も撮ったが、ばぁばは載せるなというから載せない。
以前に毛虫の写真をアップしたら、総スカンを食わせられたので。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、
今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-07-05 16:28 | 飼主平九郎の一言

梅雨はあけたか?

b0135970_212376.jpg
b0135970_2121589.jpg

蘭子の飼主平九郎から一言
今日は、湿度が高く、ひどい暑さだった。
湿度72%、室内温度31.8度。
日中は買い換えたテレビでバック・トゥ・ザ・フューチュア3を観た。
画面が大きくなり、きれいになるとテレビも観る気がしてくる。
夕方の散歩は、陽がかげった頃、6時過ぎに出かけた。
それでもまだ充分暑かったが、蘭子は元気いっぱい。こちらはバテバテなのに、どうしてこんなに元気なんだろうとうらやましく思う。
帰る頃には夕陽が沈んでしまった。少しは涼しくなるか。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、
今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-07-04 21:04 | 飼主平九郎の一言

いろんな生き物たち

b0135970_1357135.jpg
b0135970_13573418.jpg
b0135970_1357566.jpg
b0135970_1358988.jpg
b0135970_13583411.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子。
堤防道には、いろんな生き物がいます。
今日は珍しくツバメの雛を見つけました。
近寄っても逃げないので怪我をしているのかと、もっと近づいたら飛んで逃げてゆきました。巣立ち直後の雛だったようです。
鷺はこの川には沢山いますが田んぼにいるのは珍しいです。
たぶん農薬を使っているので、鮒や泥鰌はいないでしょう。
川のほうがずっと獲物は多いはずですが、どうしてこちらにいるのでしょうか? 休憩? 
蟹は食べきれないほどいます。
だけど生きているのは、ハサミを振り上げて威嚇してくるので苦手です。
帰りに紀州犬? を連れた人に出会いました。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、
今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-07-03 14:02 | 柴犬蘭子の一言

グレコ特集

b0135970_18272438.jpg
b0135970_18281966.jpg
b0135970_18283780.jpg
b0135970_18285412.jpg

b0135970_18264515.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子。
グレコの写真がある。
古いのは2000年頃からあるから、もう8年余りになる。
こんなに可愛がられていて、私がやって来た途端、追い出されたような格好になって、さぞ気分が悪かったろうと思う。
私もぢぃぢもばぁばも追い出すと言うような考えは毛頭無く、2匹仲良く過ごせたらと思ったわけなんだが、少し考えが甘かったようだ。
グレコにしてみれば、自分が座っていた籐椅子にワンコが座り、自分は外で食事をするなんて屈辱以外の何ものでもないだろう。
それでも最近はだいぶ慣れてきたようで、私が散歩で留守のときなんかは、部屋に入って食事をしているようだ。
今日も散歩から帰り、一目散に水飲み茶碗の所に行ったが、縁側にグレコが座っていて、じっと私を見ているだけで逃げようとはしなかった。私も刺激しないようにそっと台所のほうに回った。
仲良しの道はまだまだ遠いが、それでも着実に近づいているように思う。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、
今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-07-02 18:33 | 柴犬蘭子の一言