ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

散歩用カメラ

b0135970_9551628.jpg

蘭子の散歩用に新しくカメラを買った。
リードを持ちながらでも操作できるようにと、少し大きめでしっかりホールドできる種類を選んだ。
価格COMで、あれでもない、これでもないと、さんざ迷った挙句、決めたのがこれ、LUMIX TZ7。
しっかりホールドだけから言えば、ニコンのP6000の方が良かったが、だんだん欲が出て、広角25ミリでズーム比12倍の300ミリというところに魅かれてこちらにした。
今朝の散歩で試し撮りをしたが、結果はまあまあ。
[PR]
by heikuro08 | 2009-03-29 09:59 | 柴犬蘭子の一言

ユキヤナギと蘭子

b0135970_1464727.jpg

風が強くて寒く、花見にも行けません。
代わりに庭のユキヤナギとレンギョウで我慢しました。
[PR]
by heikuro08 | 2009-03-28 14:06 | 柴犬蘭子の一言

桜開花

b0135970_143672.jpg
b0135970_1432184.jpg


我が家の桜も開花しました。例年よりだいぶ早いようです。
蘭子は、私が外へ出ると、連れて行けとうるさく、中ですねています。
[PR]
by heikuro08 | 2009-03-24 14:04 | 飼主平九郎の一言

脱走第2弾

b0135970_15565010.jpg
b0135970_1557248.jpg
b0135970_1557147.jpg
b0135970_15573518.jpg
b0135970_15574966.jpg

平九郎の一言
脱走した時は車のドアを開けたら良いということが分かったので、今日は斎宮へ行く予定だから、わざとドアを開けて蘭子を外へ出した。
始めのうちは土手を駆け回って遊んでいたが、そのうち道路へ飛び出してしまった。
慌てて追いかけたが蘭子は逃げるばかり、そのうち見失ってしまった。
軽トラでその辺を捜し回ったが見つからない。
まさかとは思ったが、広い道路を渡ったいつもの散歩道を捜す。
10分ほど捜しまわっていると、よその軽トラにじゃれ付いている蘭子を見つけた。急いで駆けつけ「蘭子、蘭子」と呼ぶと飛びついてきた。
自分でも不安になったのだろうか、それに軽トラの音が私のと同じ音だったのでじゃれ付いたのだろう。
家に帰ってばぁばに叱られて少し反省。

それから斎宮へ墓参り。
4年ほど前に植えた白菜の花が今年も咲いていた。
この花をそのままにしておくと種ができて、来年もまた花をつける。
[PR]
by heikuro08 | 2009-03-19 16:00 | 飼主平九郎の一言

石ころ


平九郎から一言
これ、何だと思いますか?
b0135970_84143.jpg


答えは、蘭子の胃の中から出てきた石ころと細長いものはプラスティックのかけらです。
一昨日、朝起きてストーブの前で温まっていた蘭子が、急にゲツゲツ言って吐き戻した中に入っていました。
今までも散歩の途中によく異物を口に入れたりして取り上げるのですが、最近では取り上げようとすると飲み込んでしまうようになってしまいました。
とっても困っております。
どなたかいい対処方法をご存知の方お教え願えないでしょうか?
[PR]
by heikuro08 | 2009-03-19 08:42 | 飼主平九郎の一言

定額給付金

b0135970_16155646.jpg
b0135970_16162119.jpg
b0135970_16164068.jpg
b0135970_16165732.jpg
b0135970_16171556.jpg
b0135970_16173270.jpg
b0135970_16174584.jpg


私は蘭子。
今日はとっても暖かかったので、ばぁばも一緒に散歩に出かけた。
ばぁばがリードを持つと、ぢぃぢは撮影係り。
私はあんまり写真が好きじゃないけど、ぢぃぢのことも考えて時々はポーズをとって上げる。
ぢぃぢは、片手で操作できるデジカメが欲しそうだ。
“定額給付金を貰ったら”なんて言っている。
私ももらえるのだろうか?

[PR]
by heikuro08 | 2009-03-16 16:21 | 柴犬蘭子の一言

満1歳の誕生日

b0135970_108456.jpg
b0135970_109820.jpg
b0135970_10923100.jpg
b0135970_1094336.jpg
b0135970_1010087.jpg
b0135970_10101967.jpg
b0135970_1010515.jpg
b0135970_1011680.jpg


私は蘭子、今日は私の誕生日です。
満1歳になりました。
誕生日の食事は、刺身、牛肉コロッケ、キャベツとニンジンの千切り、トマトとご飯でした。割合と質素でしょう。
でも人間の食べるものばかりで美味しかったです。
私は犬用のより人間用の食事の方が好きです。だって味があって美味しいんですもの。
ぢぃぢもばぁばも食べるものについては割合と鷹揚で、あまり塩辛いものや鶏の骨なんかはだめですが、そのほかは大体なんでもお相伴に預かれます。

誕生日プレゼントは、ふかふかボールとシャツでした。
私は身に着けるものには慣れていないので、シャツを着せられた時は固まってしまって動けませんでした。それを見てぢぃぢが可哀想に思ったのか脱がせてくれました。やはり何にも着ていないほうが動きやすくて良いです。

今日からドッグフードも成犬用に変わりました。もう大人なんですもの。
[PR]
by heikuro08 | 2009-03-12 10:13 | 柴犬蘭子の一言