ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

どくだみ茶の効用

b0135970_1553749.jpg

私は蘭子。
今日は斎宮へ行ってきました。
桃子のお母さんに教えてもらった、どくだみ茶を入れた袋を首からぶら下げて行ったので、家に帰るまでゲロしませんでした。
これからだんだんと距離を伸ばしていくと、ぢぃぢは言っています。
私もだんだんと車に慣れて酔わなくなるのかなぁ。
[PR]
by heikuro08 | 2009-04-11 15:10 | 柴犬蘭子の一言

花見その6 宮リバー

b0135970_18505667.jpg
b0135970_1851635.jpg
b0135970_18511631.jpg


私は蘭子。
横輪からサニーロードを一直線に戻って、宮川を渡ってすぐに左折すると、宮リバーに着く。
ここの桜も見事だけど、花よりソフトクリーム。

2日間で6箇所の桜を見に、走り回ったけど、車酔いはしなかった。
教えてもらった薬が効いたのかもしれない。
今度斎宮へ行くときに、この薬袋を首にぶら下げて行き、酔わなかったら本物だ。
[PR]
by heikuro08 | 2009-04-07 18:57 | 柴犬蘭子の一言

花見その5 横輪桜

b0135970_18391337.jpg
b0135970_18392519.jpg
b0135970_18393691.jpg
b0135970_18394869.jpg


横輪桜は、牡丹桜の一種で、大きな特徴は、おしべが変化して花びらになるという。
花の大きさはソメイヨシノの2~3倍あって濃いピンク色の大輪が年を重ねる毎に増えて、15年くらい経つと、12枚ほどの花びらをつけるという。
[PR]
by heikuro08 | 2009-04-07 18:40 | 飼主平九郎の一言

花見その4 宮川堤

b0135970_18225067.jpg
b0135970_1823299.jpg
b0135970_18231658.jpg
b0135970_18233041.jpg

私は蘭子。
ぢぃぢが何処かへ出かけるときは、平日の午前中と決まっている。
今日も宮川堤へ出かけたが、着いたのは10時前。
駐車場はガラガラ、屋台なんかも準備中、寂しい雰囲気。
それでも桜は満開で、車の中から見ると桜のトンネルを通っているみたいで、気分が良い。
[PR]
by heikuro08 | 2009-04-07 18:23 | 柴犬蘭子の一言

狂犬病予防注射

b0135970_15111551.jpg

私は蘭子。
花見から帰ってきて一休みしたら、又、散歩に連れ出された。
今日は沢山歩いたので疲れていたけど、仕方が無い、ぢぃぢの健康のためだから。
そうしたら、消防署の前に沢山同族がいた。
なんだろうと思っていると、白い服を着たおじさんが私の身体にチクッとなにかした。
そのときは驚いただけだったけど、後で痛くなってきて、私はキャンキャンと泣いた。
ぢぃぢが、私がこんな泣き声を出したのは始めてだと驚いていた。
私は滅多なことでは泣かないけれど、痛いというよりも、びっくりしてしまったんだ。
[PR]
by heikuro08 | 2009-04-07 15:11 | 柴犬蘭子の一言
b0135970_18161295.jpg
b0135970_18162669.jpg
b0135970_18164013.jpg
b0135970_18165599.jpg
b0135970_18171294.jpg

私は蘭子。
またまた移動して、今度は二見の音無山へ行った。
山道を400メートルほど登ると頂上で、海が見えた。
ぢぃぢとばぁばは、下のコンビニで買ってきたおにぎりを食べた。
私はおやつの自家製ジャーキーをもらった。
ここも満開だったけど、花より団子で私には関係ない。
今日は五十鈴川から五十鈴公園、二見といろんなところを廻ったけど、車酔いはしなかった。
教えてもらった酔い止めの薬を首からぶら下げておいたのが、効いたのかもしれない。
明日も天気が良さそうだから、今度は宮川の方へ連れってもらおう。
[PR]
by heikuro08 | 2009-04-06 18:20 | 柴犬蘭子の一言
b0135970_16211266.jpg
b0135970_1621292.jpg
b0135970_16214325.jpg

私は蘭子。
五十鈴川の堤防から少し移動して、五十鈴川公園へやって来ました。
ここにはちょっとした遊具があって、子供たちも遊べます。
私は桜には興味が無くって、遊具で遊びました。
[PR]
by heikuro08 | 2009-04-06 16:21 | 柴犬蘭子の一言

花見その1 五十鈴川

b0135970_1665592.jpg
b0135970_16776.jpg
b0135970_1671813.jpg
b0135970_1673128.jpg
b0135970_1674873.jpg

今日は久し振りの快晴で、風も無く暖かい。
蘭子を連れて花見に出かけた。
五十鈴川の堤防沿いは満開状態。
[PR]
by heikuro08 | 2009-04-06 16:09 | 飼主平九郎の一言

朝日を浴びて

朝日を浴びて散歩に出発。
b0135970_11423996.jpg

徴古館の桜は満開に近い
b0135970_11425621.jpg
b0135970_1143837.jpg

我が家の桜はまだ3分咲き
b0135970_11431963.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2009-04-03 11:46 | 飼主平九郎の一言

咥える

b0135970_10245411.jpg
b0135970_1025941.jpg
b0135970_10253692.jpg
b0135970_1026095.jpg
b0135970_10262328.jpg


蘭子は道に落ちているものはなんでも咥える。
石ころ、ペットボトルのふた、カエル・カニ・スズメなどのカンピンタン等々。
その中でも安心して咥えさすのは、木切れ。
これなら飲み込めないし、咥えている間はその他のものを咥えないから安心。

ところでカンピンタンという言葉は、伊勢地方の方言です。
標準語では何と言うのかわかりません。
「干からびた物」と言うような意味です。
[PR]
by heikuro08 | 2009-04-02 10:28 | 飼主平九郎の一言