ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0135970_1432473.jpg
b0135970_14325935.jpg

蘭子は、本当に“服”嫌いで困ります。
仕方なく置物で代用することにしました。
[PR]
by heikuro08 | 2009-12-24 14:35 | 飼主平九郎の一言

眠いよ~

b0135970_15201891.jpg
b0135970_15203270.jpg
b0135970_15204534.jpg
b0135970_15205976.jpg
b0135970_15211729.jpg
b0135970_15213069.jpg
b0135970_15214886.jpg

私は蘭子。
夕食が終わると、ぢぃぢはソファに寝転んでテレビを見る。
私は、その上に寝転んで眠いのを我慢しているんだけど、自然とまぶたが下りてくる。
[PR]
by heikuro08 | 2009-12-21 15:23 | 柴犬蘭子の一言

魚をおろすばぁば

私は蘭子。
ばぁばが魚をおろしています。
b0135970_14203685.jpg

私はすき身のおこぼれにあずかろうと、ばぁばのところを離れません。
b0135970_14213772.jpg

やっぱり野菜より肉のほうが美味しいからね。
[PR]
by heikuro08 | 2009-12-11 14:24 | 柴犬蘭子の一言

収穫

b0135970_12505223.jpg
b0135970_1251487.jpg

私は蘭子。
今日は風が強くて寒いけど、軽トラに乗って、畑へ行った。
ぢぃぢが作業している間、私は座席でおとなしく待っている。
放すと逃げると思われているから、車から降ろしてもらえない。
まあ、それは本当だけどね。
先日も斎宮へ行った時、ぢぃぢが油断してリードを放した隙に脱走した。
後で叱られることは分かっているんだけど、ほんの少しの間だけでも、自由になれると、とっても気持ちがいい。
思いっきりよその畑の上を跳ね回って遊んだ。
あんまり心配をかけるといけないから、少ししたらわざと摑まえられてしまったけど。
今日のぢぃぢの作業は収穫。
ハクサイ、キャベツ、ダイコン、ワケギ、サトイモ、朝熊小菜。
ぢぃぢの腕の割には、いいキャベツができたようだ。
寒いので、収穫しただけで、帰ることにした。
[PR]
by heikuro08 | 2009-12-07 12:53 | 柴犬蘭子の一言

内宮さんの日の出

b0135970_13345178.jpg
b0135970_1335696.jpg
b0135970_13351931.jpg
b0135970_13353341.jpg
b0135970_13354768.jpg

私は蘭子。
朝、ばぁばが雨戸を開けたら雲ひとつ無くて、朝熊山の稜線がほんのり明るくなっていました。
そこで内宮さんに日の出を見に行くことになりました。
冬至が近くなると、宇治橋の上からお日さんが上がるのだそうです。
7時丁度につきましたが、だいぶ早くて20分ほど待たされました。
日の出は雲ひとつ無く、写真に撮るには苦労したようです。
それから、ぢぃぢとばぁばは参拝してくると言って、私を守衛さんに預けて行ってしまいました。
守衛所の裏には、犬預かり用の檻がたくさんあります。
今までそんな檻に入れられたことが無い私はびっくりしてしまいました。
そしてキャンキャンワーンワーンとできるだけ悲しそうに大きな声で泣きました。
宇治橋を渡って少し行ってもまだ私の声が聞こえていたらしく、ぢぃぢが戻って来てくれました。
ぢぃぢと私はばぁばが参拝を済ませて帰ってくるのを、橋のこちらで待っていました。
私はぢぃぢに悪いなと思いましたが、まあ、ぢぃぢもあんまり信心深いほうではないので、あまり気にすることもないでしょう。
帰りには恒例の赤福を買って帰りました。
私も餡を少し頂きました。
美味しいんですよね、この餡、くどくなくて。
[PR]
by heikuro08 | 2009-12-05 13:41 | 柴犬蘭子の一言