ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

光と影

b0135970_1251342.jpg
b0135970_12514779.jpg
アルバムの整理をしていたら、こんな画像が出てきました。
丁度1年前の画像です。
私の腕もあんまり進歩していませんねぇ。
[PR]
by heikuro08 | 2011-01-29 12:55 | 飼主平九郎の一言

新年参賀

b0135970_1345598.jpg
b0135970_1351672.jpg
b0135970_135361.jpg
b0135970_136029.jpg
b0135970_1362369.jpg
時間があったので皇居へ新年参賀に出かけた。
警備はさすがに厳しい。人相のあまり良くない沢山の私服刑事が鋭い目つきで睨んでいる中を、粛々と並んで行進する。
二重橋を渡り新宮殿前広場に着いたが、次のお出ましは1時30分だと言うのに、もう沢山の人が待っていた。
私たちは新幹線に間に合わないので、宮殿前を見学するだけにして帰途に着いた。
[PR]
by heikuro08 | 2011-01-08 13:08 | 飼主平九郎の一言

執念のどじょう鍋

b0135970_12382743.jpg
b0135970_12385588.jpg
b0135970_12391579.jpg
b0135970_12393174.jpg
b0135970_12395566.jpg
b0135970_12402392.jpg
b0135970_12404233.jpg
昨日は元旦で駒形どぜうはお休み。
ばぁばは紅白を見て東京へ来た目的は叶えられたけど、ぢぃぢの目的はどじょうともんじゃを食べることだから、どじょうを食べるまでは東京を離れられない。
と言うことで2日、もう一度浅草に出かけた。
開店は11時。10時過ぎに店の前に着いたらもう先客がいた。
私たちも並んで待つことにする。
10時45分、開店。新しい盛り塩を踏み2番目で入店。
江戸時代からの雰囲気そのままの1階座敷で食べた。
食べ方は隣の親切な夫婦が教えてくれた。
どじょう鍋は、どじょうを出汁にしてネギを食べるのが通だと言う。
そのネギはお代わり自由だからどれだけでも食べられる。
昨日のもんじゃに懲りて、カメラは入店の前から動画にして写していたので、静止画は少ない。
1時間ほどで食べ終わり、満足して外へ出たら沢山の人が待っていた。
[PR]
by heikuro08 | 2011-01-08 12:43 | 飼主平九郎の一言

もんじゃ


月島はもんじゃの町
いたるところにもんじゃ焼きの店がある。
その中の1軒、大江戸坂井という店に入った。
初めてだと言ったら、お姉さんが親切に焼いてくれた。
その鮮やかな手つきに見とれていて、写真を撮り忘れてしまった。
b0135970_1632250.jpg

b0135970_1634393.jpg

月島のすぐ隣が佃島。
佃煮を買おうと思ったが、やはり店は閉まっていた。残念。
佃大橋の夕焼けを見て、今日1日の駆け歩きを終わることにした。
b0135970_1684321.jpg
b0135970_169333.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2011-01-07 16:10 | 飼主平九郎の一言

浅草から台場へ

ヒミコに乗ってお台場へ向かう。
このヒミコという船、デザインは松本零士で外観を見る限り宇宙船のようでカッコいい。
だが乗ってみてがっかり、狭い、天井が低い、窓が開かない、外へ出られない、窓の掃除がしにくいので、ガラス(?)が汚い etc
二度と乗りたくない船だった。
b0135970_15225948.jpg
b0135970_15231567.jpg
b0135970_1524038.jpg
b0135970_15242663.jpg
b0135970_15244756.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2011-01-07 15:26 | 飼主平九郎の一言

東京スカイツリー

浅草から押上へスカイツリーを見ながら歩く
b0135970_857387.jpg
b0135970_8585310.jpg
b0135970_921823.jpg
b0135970_923967.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2011-01-07 09:05 | 飼主平九郎の一言

元旦の浅草


元旦午前9時13分 浅草雷門前。
まだまだ人出は少ない。
2度目にここを通ったら長蛇の列。
b0135970_8122193.jpg
b0135970_8124953.jpg

元気なり レトロ浅草
b0135970_818337.jpg
b0135970_8185739.jpg
b0135970_8191991.jpg
b0135970_8202059.jpg

スカイツリーの見える風景
b0135970_8222617.jpg
b0135970_8224581.jpg
b0135970_826509.jpg
b0135970_8444579.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2011-01-07 08:28 | 飼主平九郎の一言

入場券の引き換え

b0135970_11101485.jpg
b0135970_11102768.jpg
b0135970_11104084.jpg

入場整理券(ハガキ)を座席指定券に引き換えるのが3時からと言うことなので、早めにと思って2時頃NHKホールに着いたら、もうすでに長蛇の列。
前日から布団持参で並んでいた人もいたようで、これではとても良い席は期待できない。
1時間並んでやっと座席券を貰ったら2階席だった。
並んだ順番からすれば妥当なところか、ただ左右は丁度真ん中でその点ではありがたかった。
開場まで時間があるので一旦ホテルに帰る。
渋谷ハチ公前で記念撮影。
リチャード・ギアばりのハンサムな外人も記念撮影していた。
映画「HACHI」で有名になったからかな?

開演前にホールに着いたが、中は撮影禁止で何も写せなかった。
本番は皆様テレビでご覧の通りで、2階席からは顔は全然わからない。
ただ、雰囲気を楽しむだけ、鼓膜が破れてしまうかと思うほどの大音響は、老人には耐え難かった。
[PR]
by heikuro08 | 2011-01-06 11:13 | 飼主平九郎の一言

江戸小路

b0135970_1021372.jpg
b0135970_1022954.jpg
b0135970_1024048.jpg
b0135970_1025426.jpg

皇居一周の後は、羽田空港の江戸小路を見学。
セントレアの2番煎じの感じ。
スカイデッキからは富士山がよく見えた。
[PR]
by heikuro08 | 2011-01-05 10:04 | 飼主平九郎の一言

皇居一周

b0135970_13552244.jpg
b0135970_13553749.jpg
b0135970_13554893.jpg
b0135970_1356234.jpg
b0135970_1356201.jpg
b0135970_13563448.jpg

大晦日の朝7時半から2時間かけて皇居を一周しました。
沢山のジョギナー(?)が走っていました。
国会議事堂って意外と小さいのですね。
それとも周囲の建物が大きすぎるのかな。
[PR]
by heikuro08 | 2011-01-04 13:58 | 飼主平九郎の一言