ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

皆既月食


昨日は皆既月食でした。
3時間あまりのドラマを10分のビデオにしようと、
カメラ2台をセットして張り切っていたのですが、ダメでした。
時々雲間に顔を出す程度で、ほとんどは雲の中でした。
b0135970_13352884.jpg

顔を出した瞬間を逃さず静止画に収めただけで満足して、切り上げました。
b0135970_13381647.jpg
b0135970_13383034.jpg

[PR]
# by heikuro08 | 2014-10-09 13:38 | 飼主平九郎の一言

雨降り

b0135970_9101926.jpg
b0135970_9103230.jpg


久しぶりの雨でカッパを着せて出かけましたが、どうにも動きません。
根負けするのはいつも飼い主のほうです。
[PR]
# by heikuro08 | 2014-10-05 09:11 | 飼主平九郎の一言

彼岸花


彼岸花・・・
今年は少し早くから咲き始めました。
b0135970_1214297.jpg
b0135970_12143948.jpg

バジルの花とトウガラシです。
b0135970_12154413.jpg

これはニラの花です。
b0135970_12164594.jpg

物思いにふける蘭子です。
b0135970_12172854.jpg

[PR]
# by heikuro08 | 2014-09-22 12:20 | 飼主平九郎の一言

名月


昨日は中秋の名月でした。
出かけの月は何故か赤っぽく見えます。
どうしてでしょうか?
b0135970_14411676.jpg

勢田川は満潮で溢れています。
満潮ぐらいで溢れてくるなんて、ちょっとおかしいんじゃないでしょうか?
b0135970_14421023.jpg

オクラの花です。今年はオクラが豊作でした。
湯掻いておかかをふりかけて醤油をつけて毎日30個ぐらい食べています。
b0135970_14425938.jpg

[PR]
# by heikuro08 | 2014-09-10 14:44 | 飼主平九郎の一言

キアゲハ2


食欲旺盛で2株のパセリは食い尽くされてしまいました
b0135970_1471840.jpg
b0135970_147299.jpg

8/11 サナギになりました
b0135970_1481152.jpg

8/19 サナギが黒ずんできたので、羽化まじかです
  2時間ほどで羽化しました。
b0135970_1491243.jpg

蘭子は知らぬ顔で昼寝です。
b0135970_1495085.jpg

[PR]
# by heikuro08 | 2014-08-23 14:11 | 飼主平九郎の一言

キアゲハ

b0135970_14101136.jpg
b0135970_14102810.jpg
b0135970_14103919.jpg

プランターで育てているパセリの様子がおかしい。
よく見たらたくさんの虫がついている。
ネットで調べたら、キアゲハの幼虫だとわかった。
小さいほうは1センチ、大きいほうは4センチほど。
成虫になるまで飼うことにした。
[PR]
# by heikuro08 | 2014-08-02 14:12 | 飼主平九郎の一言

蝉の脱皮

b0135970_12534118.jpg
b0135970_12545971.jpg
b0135970_12551958.jpg
b0135970_12555675.jpg
b0135970_12561195.jpg


脱皮中の蝉をやっと見つけました。
今度は土の中から出てくるところを見たいと思っていますが、なかなか見つけられません。
[PR]
# by heikuro08 | 2014-07-25 12:58 | 飼主平九郎の一言

台風一過

b0135970_14583946.jpg
b0135970_14585512.jpg
b0135970_145985.jpg

なにかネタになるような被害は無いかと、カメラを持って朝の散歩に出かけた。
出穂している稲もあったが、倒れることも無く被害無し。
だいたい大げさに騒ぐ台風はたいした事はない。
騒がない台風は怖い。なにも準備していないから。
アマゾンでカッパまで買ってしまった。
[PR]
# by heikuro08 | 2014-07-11 15:00 | 飼主平九郎の一言

籐椅子

b0135970_111131.jpg
b0135970_11111578.jpg

蘭子が我が家へやって来たばかりの頃、やんちゃ盛りで、籐椅子を齧って壊してしまいました。
あれから6年、新しいのを買いました。
蘭子も6歳、もう齧ることもないでしょう。
座らせたら小さい頃のことを思い出したのか、神妙な顔つきでした。
[PR]
# by heikuro08 | 2014-06-10 11:14 | 飼主平九郎の一言

レインコート

b0135970_859153.jpg
b0135970_8591632.jpg
b0135970_8593117.jpg
b0135970_8594995.jpg
b0135970_90376.jpg

きょうは朝から低気圧の通過で、大荒れ模様です。
雨降りの散歩当番は、ばぁばです。
旅行で、シャツ着用で食堂に出かけたとき、あまり嫌がらなかったので、
きょうはカッパを着せてみました。
相変わらずいやそうな様子は見せますが、ちゃんと堤防まで歩いて行きました。
小を済ますとさっさと帰って来ましたが、その間5分ぐらい。
それでも今まで動かなかったことから比べると大きな進歩です。
カッパを着るとそれほど濡れないということがわかり、
蘭子も納得したのでしょうか。
[PR]
# by heikuro08 | 2014-06-05 09:02 | 飼主平九郎の一言