ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

私はサンタじゃない!!

b0135970_9202934.jpg
b0135970_9204090.jpg
b0135970_9205463.jpg
b0135970_9211050.jpg
b0135970_9212669.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子
毎年この季節になると我が家の玄関の犬は、サンタの服装をする(らしい。)
今年は私に着せようとするから、始めは大人しくしていたのだけれど、我慢出来なくなって牙をむいてやった。するとばぁばは諦めたようで、やはり置物に着せていた。
私は天然の立派な毛皮を着ているのだから、合羽や服を着たりするのは嫌いなんだ。

[PR]
by heikuro08 | 2008-12-02 09:24 | 柴犬蘭子の一言

やっと上がれた

b0135970_16273122.jpg
b0135970_16274912.jpg


蘭子は生後5ヶ月の頃、階段を上がって来たのは良いのだけれど、下りるのに足を踏み外して転げ落ちてしまった。それ以後、どれだけ呼んでも2階へは上がってこない。私が上がってゆくと、階段に足をかけて恨めしそうに、上がりたそうにするばかり。
最近、私は蘭子の背中を抱いて、階段の上がり方を教えてやった。
始めは、おっかなびっくりのへっぴり腰だったが、だんだん慣れてきたようで、今では、私が2階にいて散歩の時間を忘れていたりすると、ばぁばがリードをはずすやいなや、2階へ駆け上がってくる。
それでも下りるのはやっぱり苦手なようで、今でも一段一段ゆっくりと下りて行く。

[PR]
by heikuro08 | 2008-11-28 16:31 | 飼主平九郎の一言

ただいま 8ヶ月

b0135970_13405373.jpg
b0135970_1341498.jpg
b0135970_13411511.jpg
b0135970_13413085.jpg


私は蘭子、お転婆蘭子。
籐椅子からはみ出して、蘭子もこんなに大きくなりました。

[PR]
by heikuro08 | 2008-11-17 13:51 | 柴犬蘭子の一言

7ヶ月目の誕生日間近

b0135970_10223996.jpg

b0135970_93920100.jpg
b0135970_939327.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子
12日で7ヶ月になります。
今朝ばぁばがお尻の辺りをティッシュで拭いたら赤いものが付きました。
初ヒートの始まりらしいです。
ぢぃぢは赤飯でも炊いて祝おうかなんて言っています。
これから当分の間居間では遊べなくて、洗面所の方に繋がれるようです。
蘭子お気に入りの籐椅子も当分カジカジできないな。

[PR]
by heikuro08 | 2008-10-08 09:42 | 柴犬蘭子の一言

お澄まし蘭子

b0135970_9573377.jpg
b0135970_9574917.jpg
b0135970_958573.jpg

私は蘭子、お澄まし蘭子
久しぶりにアップの写真を撮ってもらいました。
今日は“お転婆”ではなく、“お澄まし”です。
こうやって写っていると、おしとやかなお嬢さんと言う感じがするでしょう。
実際はまだまだお転婆なんですけどね。

10/02 色が悪かったので写真を入れ替えました。
少しはましになったかな。

[PR]
by heikuro08 | 2008-09-29 10:55 | 柴犬蘭子の一言

4ヶ月の誕生日

b0135970_16292667.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子
ちょっと古い写真ですが、4ヶ月目の誕生日の写真です。
お澄ましして写っています。

[PR]
by heikuro08 | 2008-07-24 16:31 | 柴犬蘭子の一言

別宅? 本宅?

b0135970_14455463.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子。
ばぁばが庭でなにやらごそごそしていたと思ったら、こんなものを引っ張り出してきた。
先代アキ様の本宅。 アキ様は平成9年に死亡しているから、それ以後11年間納屋の片隅に置かれていた代物。なかなか物持ちが良いねえ。
色が剥げて汚らしくなっているけど、ぢぃぢがペンキを塗ると言っていた。
これが私の新しい別宅になるらしい。
天気の良い昼間はここにいて、夜になったら中へ入れてもらう。
今までは、小さくて“可愛い、可愛い”と言われてきたが、そろそろ可愛さにも限界が見え始めたこの頃、私の本来の存在価値としての番犬の任務につく。
私はペットではない。それでもぢぃぢは私のブログを止めるつもりはなさそうだ。
そりゃそうだ、ペットでなくても犬ブログの主役にはなれる。
いや、その方がペット主体の犬ブログの中では異彩を放つかも知れない。
なんて・・・偉そうな事を言ってきたけど、なんのことはない、ただ、外で飼われるってだけの事なんだ。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、
今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-28 14:49 | 柴犬蘭子の一言
蘭子の飼主平九郎から一言
蘭子は生後100日余り、こんなに大きくなりました。
精神面でも順調に育っているようです。
蘭子の成長が良くわかるように、むさくるしい籐椅子の座布団は、わざと変えずにおります。
夏用が無いわけじゃないんだと、ばぁばがうるさいものですから、言い訳を。

4月23日 生後43日 我が家へ来て2日目。
b0135970_13375842.jpg
b0135970_13381246.jpg


5月11日 生後61日
b0135970_13383649.jpg


6月22日 生後103日 なんともしょうのないやんちゃ姫となりました。
b0135970_1338525.jpg


にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、
今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-22 13:44 | 飼主平九郎の一言

脱走&追いかけっこ

b0135970_15555170.jpg

蘭子の飼主平九郎から一言。
最近蘭子は知恵がついてきたというか、自分で考え行動するようになってきた。
散歩に行っても、なかなかこちらの言うことを聞かないし、自分の行きたい方へ行こうとする。これなんかは、リードをしゃくってとめることは出来るが、問題は“脱走”だ。
ドアやサッシを不用意に開けたりすると、蘭子はそれをずっと待っていたかのように突進し、足の間をすり抜けて、外へ出てしまう。
外へ出たが最後、呼んでも叱っても戻ってこない。別に遠くへ行くわけではない。すぐ近くを猛烈なスピードで駆け回る。“くやしかったら掴まえてみな!”という風に。
こうなったらもう餌で釣るより他無い。ジャーキーなんかを見せると、いつもは飛んでくるのに、こういうときは警戒していて、なかなか近寄ってこない。
近寄ってきても首輪を掴むように手を上へ持ってゆくと飛び下がる。ジャーキーを何本か犠牲にしながら、警戒心を解くように心がける。
“お坐り”“お手”“待て”などの訓練をし、今は追いかけっこではないのだと言う風にもってゆく。
“お坐り”で座ればしめたもの、“お手”“待て”とやって、最後の“おあがり”で直接ジャーキーを持って口のほうへ運んでやる。食べる瞬間に首輪を掴まえる。このタイミングがなかなか難しい。
失敗すると当分は寄って来ない、一からやり直しとなる。
とにかく脱走できないように、こちらが十分注意するほか無い。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-20 16:01 | 飼主平九郎の一言
b0135970_15483313.jpg
b0135970_15484565.jpg
b0135970_15485862.jpg
b0135970_15491443.jpg

蘭子の飼主平九郎から一言
我が家の裏にはどぶ川があって、その堤防は絶好の散歩コースとなっている。
夕方になると、近隣の飼主たちはいっせいに散歩に繰り出す。
行き帰りのワンコがぶつかり合うことになるが、ここの堤防は2段式になっていて、友好的でないワンコを飼っている飼主は下の堤防に自主的に移動する。
我が家の蘭子はあまりにも友好的で、犬よりその飼主に異常なる興味を示す。
蘭子は、この傾斜している堤防を一気に駆け下り、又、駆け上る。
老体の平九郎は、そんな動きにいちいちついていけない。
そこでフレキシリードの出番である。
8メートルの長さをいっぱいに使って、自由に走り回らせる。
犬も楽、飼主も楽のラクラクフレキシリードである。

このフレキシリードという名称、どうも商品名のようだ。
フレキシブルなリードと思っていたら、フレキシ社のリードらしい。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。それでも1位との差はあまりにも大きく、今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-16 15:55 | 飼主平九郎の一言