ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

3ヶ月目の誕生日

b0135970_15375380.jpg
b0135970_1538835.jpg
b0135970_15382619.jpg
b0135970_15384322.jpg
b0135970_15385946.jpg
b0135970_15391667.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子
6月12日、今日は私の3ヶ月目の誕生日。
朝からシャワーを浴びて、ばぁばに綺麗にしてもらった。
シャワーは2度目、もう慣れたけど本当を言えばあまり好きじゃない。
だけど、ばぁばが臭い臭いと言うので仕方が無い。
私は、何にも臭いとは思わないけど。
人間と犬では匂いの好みが違うようだ。
私が好きな匂いは、ばぁばは臭いと言うし、
ばぁばが好きな石鹸のような匂いを私は好きじゃない。
とは言っても、ばぁばのご機嫌も取っておかないといけないからね。
私もだいぶ大人になったでしょう。
おやつにはケーキを食べた。と言うのはウソ。
私の上前をはねて食べたのはぢぃぢとばぁばで、私は牛乳と、ケーキの底の部分、安物のケーキだからパンのようなものか、それでもドッグケーキに比べたら充分美味しい。(はずだ。食べたことが無いから分からないが)
朝からの雨も上がって暑くなってきた。
夕方にはぢぃぢが散歩に連れて行ってくれるでしょう。
こうして、私の3ヶ月目の誕生日は過ぎてゆきます。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-12 15:53 | 柴犬蘭子の一言

私の血統書

b0135970_16432084.jpg
b0135970_16433722.jpg
b0135970_16435498.jpg
b0135970_16446100.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子。
日本犬保存会の血統書が送られてきた。
正式名称:貴華の蘭子号(たかはなのらんこごう)
生年月日:平成20年3月12日
お父さんは貴華の不動号、お母さんは貴華の華鈴号
お母さんのおじいさん(徹幸号)とひいおじいさん(徹錦号)は、
なんか有名な賞を貰って、本にも写真入りでデカデカと出ていたらしい。
ぢぃぢは私を貰い受ける前から名前を考えてあったので、登録名と本名が同じになった。ペットショップなんかで買うと、そうはいかない。
まあ、これで私も小さいながら、正式に柴犬と認められたわけだから、
いずれにしてもメデタイメデタイ。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-09 16:47 | 柴犬蘭子の一言

今朝は散歩日和

b0135970_16152695.jpg
b0135970_16164985.jpg
b0135970_1617440.jpg
b0135970_16171959.jpg

平九郎から一言。
久しぶりに梅雨の晴れ間の上天気。
朝から蘭子を連れて1時間弱散歩。
と言っても家の周囲200メートルぐらいをぐるぐると。
少しは慣れたようだ。
昨日の雨で樋門が増水し、ポンプでくみ上げている。
その水音が怖くて蘭子は逆戻り。わりあいと臆病だ。
良く言えば警戒心が強いとも言えるが。
まだリードに慣れていないので、ご覧の有様、すぐ足に絡みつかせる。
澄ましている顔は、若者顔になってきた。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-06 16:21 | 飼主平九郎の一言

お散歩デビュー

b0135970_1534390.jpg
b0135970_1535630.jpg
b0135970_1541218.jpg
b0135970_1543147.jpg
b0135970_1552454.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子
「大安吉日お散歩デビュー、
と言ったって、その辺を嗅ぎまわっているだけで終了。
この日を待ち望んでいたわりには、意外にあっけない。」
と、ぢぃぢは言うのだけれど、私にとっては全く未知の世界。
そう軽々しくひょこひょこと歩けるものではない。
そりゃ、ぢぃぢに連れられているのだから、
危ないところなんて無いに決まっている。
だけど、そういう主体性の無いことでは、柴犬として失格だ。
なにしろ私は、痩せても枯れても猟犬という輝かしい先祖を持つ
犬種なんだから。
今日のところは、周辺を嗅ぎまわり、
怪しいものが無いか調べることだけで良しとしましょう。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-04 15:09 | 柴犬蘭子の一言

ワクチン注射2回目

b0135970_1425030.jpg
b0135970_1425236.jpg
b0135970_14253773.jpg

蘭子の飼主平九郎から一言。
朝から病院へ行き2回目のワクチン注射。
今回もウンともスンとも言わずに終了。拍子抜け。
体重は3.6kg、標準だそうだ。
これからは蚊の季節、フィラリアの薬を貰って帰る。
お医者さんから散歩の許可が出た。
お散歩デビューだ。幸い今日は大安吉日。
早速昼から散歩に出かけよう。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-04 14:29 | 飼主平九郎の一言

ぢぃぢの鬚

b0135970_15445768.jpg
b0135970_15451431.jpg
b0135970_1545329.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子。
ぢぃぢは、私が生まれる前から鬚を伸ばしている。
もう1年半以上になるそうだ。
ばぁばは嫌っているが、私は好きだ。
ぢぃぢに抱かれると、いつも鬚をおもちゃにして、
引っ張ったり噛んだりする。
ぢぃぢも嬉しそうに好きにさせてくれる。
ぢぃぢは恥ずかしがりやだから、写真はわざとぼかし加工している。
しなくてもいいのに。
ところで、ヒゲにもいろいろあり、
くちひげは髭、あごひげは鬚、ほほひげは髯って言うんだって。
知ってた?
毎日見ているとそんなに分からないけど、私だってちゃんと成長しています。
今度お医者さんへ行ったら、体重も量ってもらおう。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で3位になることが出来ました。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-01 15:50 | 柴犬蘭子の一言

ハイエナの蘭子

b0135970_127140.jpg
b0135970_1271645.jpg

私は蘭子、ハイエナの蘭子
ぢぃぢの足や手をあまり噛むので、
お転婆からハイエナにされてしまった。
鼻の上に皺をよせて、牙を剥き出しにすると、
ハイエナそっくりなんだって。
まあ仕方がないわね、私が見たってハイエナに見えるもの。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で3位になることが出来ました。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-05-30 12:14 | 柴犬蘭子の一言
b0135970_1411852.jpg
b0135970_14112421.jpg
b0135970_14114382.jpg
b0135970_1412848.jpg
b0135970_14124669.jpg
b0135970_1413179.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子。
ばぁばが洗濯をしているので、つきまとっていたら、
私まで洗濯されてしまった。
なにしろ生まれて始めての経験でビックリ仰天。
風呂のぬるま湯をかけられて、シャボンまみれになり、
ばぁばの手であちこちこすられて、シャワーをかけられた。
その間、私はなすすべもなく、ただただされるがまま。
ぢぃぢはニヤニヤ笑いながら、写真を撮るだけ。
それからきれいなタオルにくるまれて身体を拭かれ、
やっと開放された。
身体中から変な石鹸の匂いがするようになった。
ばぁばは、いい匂いだと言うが、私はちっともそう思わない。
今度外に出たら、いい匂いのする所、
例えば海の貝殻の腐った所なんかにスリスリして、
身体中の匂いを落として、変えなきゃと思っている。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で3位になることが出来ました。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-05-28 14:19 | 柴犬蘭子の一言

盗撮

b0135970_12573362.jpg
b0135970_12574872.jpg
b0135970_1258460.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子
遊び疲れて、寝ているところをばっちり撮られてしまった。
ここには載せていないけど、尻尾から肛門の穴のドUPまでばっちし。
ぢぃぢのいけず。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で3位になることが出来ました。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-05-25 13:01 | 柴犬蘭子の一言

自我の目覚め

b0135970_12421216.jpg
b0135970_12422848.jpg
b0135970_12424396.jpg
b0135970_12425788.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子
今日は朝から雨で、ばぁばもすることがないのか、
私の相手をして遊んでくれた。
でも、ばぁばはいじわるで、私の嫌がることをするので、
牙を向いて反抗の意思表示をしてやった。
そろそろ自我に目覚めてきたのだろうとぢぃぢは言うが、
「自我」っていったい何の事?

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で3位になることが出来ました。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-05-25 12:55 | 柴犬蘭子の一言