ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:未分類 ( 80 ) タグの人気記事

家で花見

お花見弁当を買ってきて、家で花見をしました。
b0135970_13405817.jpg

b0135970_13411841.jpg
b0135970_13413680.jpg

蘭子は下の写真のような状態なので、
あまり人混みの中には連れて行けません。
b0135970_13431585.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2015-04-01 13:45 | 飼主平九郎の一言

b0135970_13133886.jpg
b0135970_1313514.jpg
b0135970_1314424.jpg

先週の土曜日から急に気温が上がり一気に春になりました。
わが家の桜も開花したと思ったら、今日はもう五分咲き。
週末には満開になりそうですが、天気予報では週末は雨。
なかなかうまく行きませんね。
[PR]
by heikuro08 | 2015-03-30 13:16 | 飼主平九郎の一言


今日は又冬に逆戻り
b0135970_12234599.jpg

「今日こそは」と思っていた蕾も開かぬまま
気の早いのが1輪だけ咲きました。
5輪咲かないと開花宣言は出来ないようなので、明日ですね。
b0135970_1225275.jpg

b0135970_12255059.jpg

メジロ用に落ちミカンを用意してありますが来るのはヒヨドリばかり。
b0135970_12281924.jpg

蘭子は家の中から「私も出して!」と言いたそうに眺めています。
b0135970_1229367.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2015-03-24 12:32 | 飼主平九郎の一言

水管橋

b0135970_14305397.jpg
b0135970_1431767.jpg
b0135970_14312238.jpg


勢田川に水管橋を架ける工事が続いています。
準備に手がかかっていましたが、ようやく本体が見えて来ました。
暇人の平九郎は散歩の傍ら、毎日観察しています。
毎日見ていると遅々として進まないようでも、
着実に完成に向かっているようです。
[PR]
by heikuro08 | 2015-03-02 14:33 | 飼主平九郎の一言

陽気

b0135970_1453592.jpg
b0135970_1455232.jpg
b0135970_146734.jpg
b0135970_1462034.jpg

ぽかぽかと良い陽気になりました。
自然とまぶたがくっついてきます。
[PR]
by heikuro08 | 2015-02-12 14:08 | 柴犬蘭子の一言

皆既月食


昨日は皆既月食でした。
3時間あまりのドラマを10分のビデオにしようと、
カメラ2台をセットして張り切っていたのですが、ダメでした。
時々雲間に顔を出す程度で、ほとんどは雲の中でした。
b0135970_13352884.jpg

顔を出した瞬間を逃さず静止画に収めただけで満足して、切り上げました。
b0135970_13381647.jpg
b0135970_13383034.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2014-10-09 13:38 | 飼主平九郎の一言

彼岸花


彼岸花・・・
今年は少し早くから咲き始めました。
b0135970_1214297.jpg
b0135970_12143948.jpg

バジルの花とトウガラシです。
b0135970_12154413.jpg

これはニラの花です。
b0135970_12164594.jpg

物思いにふける蘭子です。
b0135970_12172854.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2014-09-22 12:20 | 飼主平九郎の一言

名月


昨日は中秋の名月でした。
出かけの月は何故か赤っぽく見えます。
どうしてでしょうか?
b0135970_14411676.jpg

勢田川は満潮で溢れています。
満潮ぐらいで溢れてくるなんて、ちょっとおかしいんじゃないでしょうか?
b0135970_14421023.jpg

オクラの花です。今年はオクラが豊作でした。
湯掻いておかかをふりかけて醤油をつけて毎日30個ぐらい食べています。
b0135970_14425938.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2014-09-10 14:44 | 飼主平九郎の一言

キアゲハ2


食欲旺盛で2株のパセリは食い尽くされてしまいました
b0135970_1471840.jpg
b0135970_147299.jpg

8/11 サナギになりました
b0135970_1481152.jpg

8/19 サナギが黒ずんできたので、羽化まじかです
  2時間ほどで羽化しました。
b0135970_1491243.jpg

蘭子は知らぬ顔で昼寝です。
b0135970_1495085.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2014-08-23 14:11 | 飼主平九郎の一言

キアゲハ

b0135970_14101136.jpg
b0135970_14102810.jpg
b0135970_14103919.jpg

プランターで育てているパセリの様子がおかしい。
よく見たらたくさんの虫がついている。
ネットで調べたら、キアゲハの幼虫だとわかった。
小さいほうは1センチ、大きいほうは4センチほど。
成虫になるまで飼うことにした。
[PR]
by heikuro08 | 2014-08-02 14:12 | 飼主平九郎の一言