ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:未分類 ( 80 ) タグの人気記事

蝉の脱皮

b0135970_12534118.jpg
b0135970_12545971.jpg
b0135970_12551958.jpg
b0135970_12555675.jpg
b0135970_12561195.jpg


脱皮中の蝉をやっと見つけました。
今度は土の中から出てくるところを見たいと思っていますが、なかなか見つけられません。
[PR]
by heikuro08 | 2014-07-25 12:58 | 飼主平九郎の一言

新緑と豆ご飯

b0135970_14322733.jpg
b0135970_14324152.jpg
b0135970_14325635.jpg

新緑の季節で、散歩していても気持ちがいい。

実エンドウで豆ご飯を作った。(ばあばが)
実エンドウの収穫は今回だけで終了。
あとは全部カラスにやられてしまった。
去年までは、つつく程度でそれほど大きな被害は無かったので甘く見ていた。
家庭のゴミ管理が徹底してきて、いよいよえさが無くなって来たようだ。
今年はキュウリもネットかけをしないといけないだろう。
今のところ大丈夫なのは、ナス、ピーマン、トウガラシ、オクラぐらい。
[PR]
by heikuro08 | 2014-05-18 14:35 | 飼主平九郎の一言

桜満開

b0135970_1141312.jpg
b0135970_11411731.jpg
b0135970_11413046.jpg
b0135970_11414384.jpg

我が家の桜も満開になりました。
今年はいつもより花が多いような気がします。
[PR]
by heikuro08 | 2014-04-04 11:43 | 飼主平九郎の一言

b0135970_1482887.jpg
b0135970_1484552.jpg
b0135970_149054.jpg
b0135970_1491252.jpg


今年初めてのおしめりですが・・・・

汚い川にもカモは来ます。
来るだけましなのでしょうねえ、
来なくなったら、川は死んだも同じです。
[PR]
by heikuro08 | 2014-01-08 14:10 | 飼主平九郎の一言

冬籠り

b0135970_11361458.jpg


こんにちは、ご無沙汰いたしております。
蘭子と平九郎は冬籠もりの真っ最中です。
早過ぎないかって? 冬が早く来すぎるんですよ。

今年は、いつまでも夏が居座っていて、居なくなったと思っていたら、すぐに冬がやって来たという感じです。
秋はどこへ行ってしまったんでしょうね。
[PR]
by heikuro08 | 2013-12-18 11:40 | 飼主平九郎の一言

大和谷峡谷

b0135970_17242524.jpg
b0135970_17245114.jpg
b0135970_1725464.jpg
b0135970_17252275.jpg

ネットで紅葉の名所を調べて、まだ行った事のない「大和谷峡谷」という所へ行ってきました。
大杉谷の宮川ダム堰堤から向こう岸に渡って更に上流です。
「ここから先は悪路です、走行注意」と書いてあって、まさにそのとおりの悪路で、何度引き返そうと思ったことか、それでもUターンできる所もなく、大和谷発電所まで行きました。
確かに紅葉は綺麗でしたが、ここまでの悪路走行を考えると、それほどの感動は得られませんでした。
三瀬谷から大杉谷までの道路は、現在拡幅工事が進んでいて、完成したところの道路と宮川の間には、紅葉が沢山植わっています。それがとても綺麗で、わざわざあんな悪路を苦労して行くまでのことはないと思いました。
[PR]
by heikuro08 | 2013-11-24 17:27 | 飼主平九郎の一言

丸山千枚田

b0135970_1402020.jpg
b0135970_1404033.jpg
b0135970_1405662.jpg

丸山千枚田へ行ってきました。
買ったばかりのカメラをろくに調べもせずに持って出かけ、挙句写した写真は全て失敗でした。
ピクチュアエフェクトがONになっていて、すべて3枚目のようになってしまいました。
仕方がないからポスターでごまかします。

人の手であれだけのものを作り出すというのは、すごいことだと思いました。
又、それを残そうと頑張っている現代の人たちにも頭が下がる思いです。
[PR]
by heikuro08 | 2013-11-20 14:02 | 飼主平九郎の一言

ねんねこ半纏

b0135970_9431146.jpg
b0135970_9432591.jpg

寒くなりました。ご無沙汰しております。
ばあばが押入れを整理していたらこんなものが出てきました。
40年程前に、母が作ってくれたものです。
ねんねこ半纏なんて、今ではもう死語でしょうか。
津波が来て避難するとき蘭子を背負って逃げるのに残しておきます。
防寒用に着ているととっても暖ったかです。
この冬はこれを着て過ごそうかな。
[PR]
by heikuro08 | 2013-11-15 09:46 | 飼主平九郎の一言

紀州熊野の祭

b0135970_9482476.jpg
b0135970_9483941.jpg

13日(日)は熊野市の木本神社の祭礼で、暴れ神輿を見に行って来ました。

先月29日に尾鷲から木本までの(高速)道路が完成して伊勢から2時間で行けました。
矢ノ川峠を通らずにすんで、ずいぶん早くなったものです。
あとは長島から海山までと尾鷲の市街地の2箇所のみです。
長島海山間は今年度中に開通するようですが、尾鷲の市街地は現在4車線道路なので、そんなに急がなくても、というような状態らしいです。

紀勢自動車道には現在奥伊勢PAしか休憩場所がありません。
営業時間は朝8時30分から夜7時までです。
なんとものんびりしたというか、やる気がないというか、そんなPAです。
といってもトイレは使えますから、それで充分といえば充分なんですが。
3連休中なので駐車場は車がいっぱいで、止めるのに苦労しました。
行きは8時10分頃、帰りは7時半頃トイレだけ利用しました。
いつもは大内山牛乳のソフトクリームを食べるのですが。

暴れ神輿については、去年撮りに行ったので今年は不足分だけ撮り足しのつもりでした。
根気が続かなくて、疲れてくると「どうでもいいや」なんて気分になってしまいます。
歳のせいでしょうね。
それでも行く気になるだけいいやなんて、自分で自分を慰めています。

伊勢から2時間で行けて便利になったことだし、来年は「丸山千枚田」でも1年がかりで撮ろうかななんて思ったりしています。

蘭子もお供したのですが、祭の見物客に「可愛い、可愛い」と撫でられて、蘭子も愛嬌を振りまいていたので疲れてしまい、昨日は1日中ぐったりして寝ていました。平九郎も。
[PR]
by heikuro08 | 2013-10-15 09:53 | 飼主平九郎の一言

高齢者講習

b0135970_134724.jpg
b0135970_13472278.jpg

自動車の高齢者講習を受けた。
惨憺たる成績。自分がこんなに下手だったとはついぞ思ったことはなかった。
尤も、身体をこわして4日間寝ていた中の3日目のことで、ふらふらしながら受けたものだから無理もないと、自分で言い訳している。
せっかく治りかけていたのが、帰ってきたら熱がぶり返し、又寝込んでしまった、
原因不明の高熱と下痢、嘔吐が土曜日の朝から続き、正露丸、改源、太田胃酸と我が家にある常備薬を全部のんで、下痢と嘔吐は止まったが、熱が下がらない。
月曜日になって医者が開いたので診てもらった。
安静にしていなさいと言われたが、予約の講習なので断ることの嫌いな平九郎はそのまま
出かけた。
帰ってから、もらってきた座薬の解熱剤を尻の穴へ突っ込んだ。
「座薬」とは、座って飲む薬かと思っていた平九郎は不明に恥じ入るばかり。

高熱にうんうん言っていても、蘭子はおかまいなしに布団へ入ってくる。
「可愛い奴じゃのう」と言いながら、平九郎は布団を上げて入れてやる。

安静と治療の甲斐あって、今朝の散歩から私の当番となり、畑にも顔を出しました。
すべて芽が出て順調に育っているようです。
お騒がせしました。
[PR]
by heikuro08 | 2013-10-03 14:00 | 飼主平九郎の一言