ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:未分類 ( 80 ) タグの人気記事

秋晴れ

b0135970_14483663.jpg
b0135970_14485032.jpg

秋晴れの申し分のない1日でした。
朝から畑で汗を流し、昼からはビデオの編集をやっています。
白石曳きは、だらだらと綱を曳くだけの盛り上がりに欠けた行事です。
作品にしても面白みがありません。だからなかなか進みません。
[PR]
by heikuro08 | 2013-09-09 14:51 | 飼主平九郎の一言

パソコンが壊れた

b0135970_11191988.jpg


伊勢の街もお白石行事が終わり、少し静かになったようです。
あとは遷宮ですが、これはわれわれ一般庶民には関係なく、神宮と官庁と金持ちだけの行事です。
ご無沙汰しました、平九郎じいじです。
白石曳きの撮影に忙しいのと、酷暑にやられてしまい、ブログ更新がおろそかになってしまいました。お詫び申し上げます。
これから又ぼちぼちとやってゆきますので、よろしくお願いいたします。

実は先月、pc1号機がダウンしてしまいました。
電源を入れると、「ブチッ」という変な音と共に、立ち上がったのはいいのですが、モニターのマウスポイントに変な色がついているのです。
これぐらいなら、まあいいか、と気にも留めなかったのですが、それがだんだんひどくなってきて、モニター全体が雑音ではなく雑色のようなものがいっぱい付いてきて、使えなくなってしまいました。
2号機はビデオ編集専用にしていて、1号機はその他のネットやメールなどに使っていました。
ビデオや写真、音楽データは2号機の外付けHDDに保存していましたから無事で、たいした被害はありませんでした。
それでもアクセス、エクセル、ワードなどのデータは1号機です。
困ったのは、アクセスの映画目録データです。テレビの映画やドラマなどを録画してあるDVDが現在1800枚余りあります。
それの管理をアクセスでやっていたので、これが無いと非常に困ります。
それで1号機の中を開けてHDDを取り出し、それを2号機につなぎ、外付けHDDとして認識させ、その中のデータを吸い出す計画を立てました。
計画は見事成功し、データは2号機にコピーできました。
それから、HDDをはずし又1号機につけかえました。
1号機の電源を入れて立ち上げてみましたが、やはり駄目でした。
まあ、当分は2号機だけでやってゆこうと思っています。
それでも、1号機には愛着がありますので、できれば甦らせたいと思います。
パソコンに詳しい方の助言を求めます。
症状
1.電源を入れるとウインドウズは立ち上がるが、画面に雑色が付いて、何が映っている         かわからない。
2.モニターは正常。(2号機で使用する時は正常に映る)
3.HDDは壊れていない。(2号機にコピーできた)
4.モニター、マウス、キーボード切替機をはずして、直接PCとモニターなどを繋いでも同じ症状が出る。
以上のような症状ですので、もしお分かりの方でこのブログを見て下さっている方がおありになれば、ご指導をお願いいたしたいと思います。
[PR]
by heikuro08 | 2013-09-04 11:23 | 飼主平九郎の一言

暑い

b0135970_13547100.jpg
b0135970_136022.jpg

暑中お見舞い申し上げます。
それにしても暑いですね。
毎日昼寝でこの酷暑を乗り切ろうとしています。
カラス対策はどうなったのかって? 平九郎の完敗です。
翌日には2個、その翌日には1個とテニスボール大の2個までやられてしまいました。
手を拱いていたわけではありません。
ネットやテグスを張ったりして自分では万全と思えるほどのカラス対策をしたつもりでした。  それでもやられてしまいました。
10年ほど前にスイカを作ったときのカラスとは、全然別物です。
進化しています。進化していないのは平九郎でした。
ここまで完敗となると、ただただ敵の天晴れさに脱帽です。
来年もう一度チャレンジします。
[PR]
by heikuro08 | 2013-07-14 13:07 | 飼主平九郎の一言

カラスの被害

b0135970_13482563.jpg
b0135970_13484163.jpg

今日は月曜日、だから昨日は日曜日。
日曜菜園なんて言うけれど、毎日日曜日の平九郎は日曜日はお休み。
そして、今日朝7時半に畑へ行ったらこの有様。
小玉スイカ8個のうち5個がやられてしまった。
怒り心頭!!!  復讐を決意する。
どのようにして復讐するかは、またいつかブログにて報告します。
[PR]
by heikuro08 | 2013-06-25 13:51 | 飼主平九郎の一言

農作業

b0135970_7314530.jpg
b0135970_7331224.jpg
b0135970_7322019.jpg
b0135970_733446.jpg


春野菜から夏野菜への転換期で毎日畑作業をしています。
1日に2時間程度ですが。
蘭子も毎日付き合ってくれます。
軽トラの中で寝ているだけですが、それでも休憩のときには下りてきて、いっしょにお菓子をつまみます。

今年はタマネギが豊作でした。
今までは、大きくなると葱坊主が出来てきて困っていました。
どうして出来るのか考えて、今年は肥料をたくさんやりました。
その結果、葱坊主は出来ませんでした。
肥料が不足すると、植物は危機を感じ、子孫を残そうとして種を作ります。
人間も同じで、現代の日本は危機感がないのでしょうかね。
[PR]
by heikuro08 | 2013-06-07 07:38 | 飼主平九郎の一言

b0135970_148254.jpg
b0135970_1494429.jpg
b0135970_149997.jpg
b0135970_14101859.jpg


畳の表替えをしました。
女房と畳は・・・・なんて云いますが、なかなか気持ちの良いものです。
蘭子はそんなことお構いなしにいつもどおり飛び回っています。
もうあちこちに引っかき傷のようなのができて、ささくれ立っています。
ばあばは飛び回っている蘭子を見て、「やめてーーー」と悲鳴を上げますが。
戌年生まれの犬好きなので、それほど本気で怒っているようには見えません。
[PR]
by heikuro08 | 2013-05-22 14:11 | 飼主平九郎の一言

我が家の桜

b0135970_1333855.jpg
b0135970_1335592.jpg
b0135970_1341936.jpg

今日はとっても暖かく、我が家の桜もやっと満開になりました。
[PR]
by heikuro08 | 2013-03-30 13:06 | 飼主平九郎の一言

ランコとラン

b0135970_12215431.jpg
b0135970_1223074.jpg

シンガポールのUちゃんから蘭が届きました。
蘭子と一緒に写真を撮りました
蘭子と蘭の競演です。
Uちゃん、ありがとう。
[PR]
by heikuro08 | 2012-12-29 12:25 | 飼主平九郎の一言

冬至前後

b0135970_1384642.jpg
b0135970_1385660.jpg

宇治橋の上から出る日の出を撮る為に、冬至をはさんで3日間、朝早くから出かけましたが、思うようには撮れませんでした。
「朝早く」と言ったところで、日の出の少し前に到着するような早さ(遅さ)では、とてもいい場所が取れるはずはありません。
早い人なんかは1時間以上前から場所取りをしているようで、暗いうちから寒さに凍えながら「ただ待つ」なんて、なまくら平九郎にはとてもできそうにありません。
せいぜいがこんな写真でお茶を濁すこととしました。
[PR]
by heikuro08 | 2012-12-24 13:11 | 飼主平九郎の一言

草刈

b0135970_9122249.jpg
b0135970_9123913.jpg
b0135970_9125163.jpg

これは雑草ではありません。ヨルガオです
b0135970_91377.jpg

ホトトギスです
b0135970_9131984.jpg

両親の家が老朽化したので、先日取り壊しました。
その後が大変、見る間に一大雑草地となり、鎌でチョキチョキやっていたのではとても追いつきません。
草刈機を使ったら面白いように短時間で刈れました。
それでも刈った後の雑草の処理が又大変。
以前のように燃やすなんてことは、近所がうるさくて出来ません。
穴を掘って埋めてその上にシートをかけて隠しました。
来年までには腐って肥料になっていることでしょう。
来年からは、あまり大きくなる前に草刈機で刈ってその後に除草剤を撒くことにしようと思っています。
[PR]
by heikuro08 | 2012-11-05 09:21 | 飼主平九郎の一言