ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:未分類 ( 80 ) タグの人気記事

金環日食

b0135970_14382381.jpg
朝起きたときは雲が多くて、半分諦めておりましたが、雲の間から時々恥ずかしそうに姿を覗かせました。
雲が多かったので、肉眼でも充分見られ、カメラもフィルター無しで写せました。
b0135970_15135379.jpg
b0135970_1514158.jpg
b0135970_15142948.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2012-05-21 14:46 | 飼主平九郎の一言

シャガ

熊野の山中で採ってきたシャガがこんなに増えました。
狭い庭が占領されそうです。
b0135970_911360.jpg
b0135970_911344.jpg
b0135970_9114238.jpg

10年ほど前にバリ島で買ってきた犬の置物。
猫は沢山あったのに犬はなかなか見つからなくて、苦労したのを覚えています。
b0135970_9124094.jpg

[PR]
by heikuro08 | 2012-05-01 09:14 | 飼主平九郎の一言

せんぐう館

b0135970_16111045.jpg
b0135970_16113529.jpg
b0135970_1612012.jpg
b0135970_16121836.jpg
b0135970_16124524.jpg
b0135970_16124366.jpg

外宮にせんぐう館ができたので見学に行ってきました。
池の上の舞台では一色能をしていました。
蘭子はルスバンです。
最近は、ものわかりがよくなって、「ルスバン」と言うと、恨めしそうにはするものの、テーブルの下なんかにすっこんで、後を追おうとはしなくなりました。
平九郎としては、それはそれでなにか物足らないような気分ですが。
[PR]
by heikuro08 | 2012-04-14 16:19 | 飼主平九郎の一言

b0135970_102158.jpg
b0135970_10212747.jpg
b0135970_10214244.jpg

去年のブログを見ていたら、26日にジャガイモのマルチを破っていた。
今年はだいぶ遅いだろうとは思ったが、今日はなんとか春らしい天気になったので、久し振りに畑へ行った。
思ったとおり、芽が出ているのは2株だけ。
それでもつくしは出ているし、菜の花は満開。
遅くても確実に春は来ている。
[PR]
by heikuro08 | 2012-03-27 10:23 | 飼主平九郎の一言

開花間近

b0135970_14204738.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」とは言うものの、今年はいつまでも寒いですね。
それでも、開花はもうすぐです。
[PR]
by heikuro08 | 2012-03-26 14:25 | 飼主平九郎の一言

一色能

b0135970_1255229.jpg
b0135970_1255810.jpg
b0135970_12552354.jpg
b0135970_1255332.jpg

先日、伊勢市一色神社例祭で一色能の奉納があった。
能は翁、羽衣と猩々が舞われた。
その他、仕舞や舞囃子、連吟などがあり、小さな子供たちも参加していた。
一色能は450年あまりの伝統があるそうで、熱心に保存活動をしている。
なんにでも首を突っ込みたがる平九郎は、ビデオカメラを持って参加した。
その中から、静止画に焼いた数枚をUPします。
[PR]
by heikuro08 | 2012-03-19 12:57 | 飼主平九郎の一言

立春

b0135970_1344960.jpg
b0135970_135887.jpg

立春も過ぎて、今朝は少し寒さも緩んで、起きやすくなりました。
でも夕方からまた寒くなるようです。
寒いのはいやですねぇ、暑い方がいいです。
朝夕の散歩のほかは、外へ出る気もしません。
蘭子は、寒い方がいいようで、散歩に出かけるのも元気一杯です。
それでも家にいる時は毛布に包まっています。
いつでも出かけられるように、すぐ近くにいます。
[PR]
by heikuro08 | 2012-02-07 13:08 | 飼主平九郎の一言

ビデオ作品の発表会

b0135970_142417.jpg

伊勢志摩ビデオサークルの作品発表会が開催されます。
日時:11月13日(日)1時開場、1時30分開演
場所:小俣図書館の2階

始めたばかりで上手ではありませんが、平九郎も出品しています。
[PR]
by heikuro08 | 2011-11-09 14:12 | 飼主平九郎の一言

K先生のこと

b0135970_101335100.jpg
b0135970_10135667.jpg
b0135970_10142191.jpg

これはK先生に頂いた亜鉛結晶釉の大皿です。
先生は、奥さんや息子さんに先立たれ、寂しい境遇でした。
拙宅は先生の生まれた家の近くにあったことから、この辺りが懐かしかったのでしょう、月に一度ぐらいはお越しになり、いろんな話を聞かせていただきました。
去年の今頃、この大皿をお持ちになり、私にくれると言うのです。
私は大変恐縮しましたが、喜んでいただきました。
それが先生の拙宅への最後の訪問になってしまいました。
先日、先生の弟さんから訃報のハガキをいただきました。
先生らしく、身内だけのお見送りになったようです。
歳をとると身近の人の訃報が多くなります。
先だっては、借りている畑の地主さんが亡くなりました。
寂しい限りです。
[PR]
by heikuro08 | 2011-10-31 10:17 | 飼主平九郎の一言

ベッドのぬくもり

b0135970_8404769.jpg

台風一過、急に涼しくなりました。
今朝の散歩は、長袖、長ズボンでした。
蘭子も、暑い間は見向きもしなかったモコモコベッドに入って朝寝をしています。
[PR]
by heikuro08 | 2011-09-22 08:42 | 飼主平九郎の一言