ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:未分類 ( 80 ) タグの人気記事

七夕の勢田川大清掃

b0135970_1558129.jpg
b0135970_15582265.jpg
b0135970_15583441.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子。
今日は七夕様、牽牛と織女が1年に1回のデート。
生憎の天候で、天の川は見られそうにない。
昨日は、「勢田川を天の川に」というスローガンで集まったボランティアが勢田川の大掃除、おかげで建設省の大雑把な刈り残しも刈って、きれいになった。
私の散歩も楽になった。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-07-07 16:01 | 柴犬蘭子の一言
b0135970_1648019.jpg
b0135970_16481738.jpg
b0135970_16483672.jpg
b0135970_1648558.jpg

平九郎から一言。
七夕が近づいてくると勢田川沿岸一帯の草刈りが始まる。
勢田川は1級河川だから建設省の管轄で、草刈りも建設省主管である。
年2回ほどの草刈りでは何ほどのこともなく、しないよりはましと言う程度。
七夕の日にはボランティアが川の掃除を行う。
天の川にはほど遠いが、これも又しないよりはまし。
それよりも、市民全体の道徳意識の向上である。
車の窓から走りながらゴミ袋を川へ投げるなんてのはしばしば見受けられる。
これではどんなにきれいにしたところで追いつかない。
又、まだ犬の糞の後始末をしない飼い主もいる。
私も20年前はしていなかったから、大きな声では言えないのだが、ウンチ袋を持たないで犬に散歩をさせている飼主から、罰金を徴収するなんてのはどうだろう。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、
今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-27 16:52 | 飼主平九郎の一言

ヘソ天寝相 

b0135970_149332.jpg
b0135970_1495654.jpg
b0135970_1410925.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子。
私はサークルの外で昼寝をするときは、行儀良く両手両足を揃えて寝るようにしている。
サークルの中でもそのようにしているつもりでも、爆睡しているときなんかはヘソ天になってしまうことがある。
ぢぃぢは滅多に台所に来ないから、この写真はばぁばが撮ったものだろう。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、
今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-23 14:13 | 柴犬蘭子の一言

蘭子の尻尾

b0135970_16463767.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子。
これは私の尻尾です。
身体の赤から白い筋が入って胡麻になります。
胡麻の入っているのはこの尻尾だけです、おかしいでしょう。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
それでも1位との差はあまりにも大きく、今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-21 16:49 | 柴犬蘭子の一言

祖先の血

b0135970_1734541.jpg
b0135970_1735914.jpg
b0135970_1741164.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子
ばぁばが犬の置物を居間に持ってきた。
置物とは分かっていても一応用心するにこしたことは無い。
私は周囲をぐるぐる駆け回る。これは遠い祖先の狩の習性だ。
大きな猪に向かって、数匹の犬たちは力を合わせて挑む。
猪の周囲を駆け回り、隙を見つけて攻撃する。
こうして私たちの祖先は大きな獲物に立ち向かっていった。

ばぁばは私の大切なおもちゃを置物の前に置いた。
ぢぃぢはワンダーボールまで置いてしまった。
私の一番大切なワンダーボールを取られてしまっては大変だから、攻撃することにした。どうってことは無かった、置物は置物だった。
それでも私は私の血の中に連綿として受け継がれている先祖からの贈り物を大切にし、未知なる物については用心することにしよう。
そしてそれを子孫に伝えることが、私たち血統書つきの柴犬の使命なのだと思っている。

最近の狩猟では、純粋種が使われるのは稀で、雑種のほうが良く使われている。
純粋種は、愛玩用として人気で、価格が高くなったのが原因らしい。
嘆かわしいことである。(なんちゃって、蘭子は物知りでしょう)

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。それでも1位との差はあまりにも大きく、今度は総合犬部門で上位進出を目指そうと考えております。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-17 17:09 | 柴犬蘭子の一言

ぢぃぢのお稽古事

b0135970_13564066.jpg

私は蘭子、お転婆蘭子
今日はぢぃぢの二胡についてお話しましょう。
ぢぃぢは二胡を習っています。いや、習っていました、去年まで。
上手ですかって? 
上手なはず無いでしょう。60ン歳になってから始めたのですもの。
それでも、しないよりはまし、と言う風にぢぃぢは考えています。
それが、腕が痛くなる病気でずっと休んでいたのです。
だいぶ良くなったので練習を再開することにしました。
今日は先生のやって来る練習日です。半年近く練習していないので、こんなブログなんか書いている暇があったら、前もってひとりで少し練習すればいいのにしようとはしません。しごわいのです。陶芸のときもそうでした。スランプに陥り、1年ほど休んだことがありました。やりたいのに陶芸小屋に足が向きません。
怖いのです。何が怖いですって?
音が出るのか? なにもかも忘れてしまっているのではないか?  
そんなことを考えていると、ついしなくてもいいような用事を思いつき、そちらを優先してしまいます。どうしようもありません。
私の散歩なんかいつでもいいのに、雨が降りそうだ、とかなんとか言って散歩に行こうとします。


どうやら音は出たようです。これで一安心。
これからはひとりでも練習できるでしょう。
やれやれ。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-15 14:01 | 柴犬蘭子の一言

ダンボール箱

b0135970_15145672.jpg
b0135970_15151083.jpg

平九郎から一言
この段ボール箱は蘭子お気に入りの寝床です。
ブリーダーのところから、こちらへ引っ越すときから使っています。
新しいのもありますが、替えてやると妙に落ち着きがありません。
蘭子が入れなくなるか、壊れてしまうまで使うつもりです。

にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
皆様のお蔭で2位になることが出来ました。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-06-10 15:17 | 飼主平九郎の一言
b0135970_15133886.jpg


今回は、ぢいぢから一言

小首を傾げたところがなんとも言えず可愛く見えます。
親馬鹿、ぢいぢ馬鹿と言うことは十分よく分かっております。はい。

ところでこの “馬鹿” と言う言葉、差別用語なのでしょうか?
もしそうだとすると、大変困ります、私は。
しょっちゅう使っておりますから。


にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
ただいま26位です。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-05-08 15:15 | 飼主平九郎の一言

なんて題にしましょうか

b0135970_16362762.jpg
b0135970_16364399.jpg


私は蘭子、柴犬蘭子
顔立ちがだいぶしっかりしてきたでしょう。

今日はブログネタなし。すみません。
明日は始めてワクチン注射と健康診断を受けに行く予定です。


にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
ただいま26位です。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-05-06 16:48 | 柴犬蘭子の一言

端午の節句

b0135970_1573140.jpg
b0135970_1575094.jpg
b0135970_158821.jpg


私は蘭子、柴犬蘭子
端午の節句は男の子のお祭り、でもこの家には男の子がいないから、私で代用。
兜を作ってもらったけど、少々迷惑。あまり似合わないね。
ちまきと柏餅はぢいぢとばあばが全部食べてしまって、私には外側の笹の葉と稲の紐だけ。


にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
ただいま28位です。
よろしければ、応援をポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by heikuro08 | 2008-05-04 15:10 | 柴犬蘭子の一言