ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:留守番 ( 16 ) タグの人気記事

東大のハチ公

b0135970_14233084.jpg
b0135970_14235271.jpg


3月8日はハチ公の命日です。
80年前の3月8日の朝、ハチ公は渋谷の街角で一人さびしく息を引き取りました。
飼い主の上野博士は東大農学部の教授で、その弟子や孫弟子たちが寄付を募り、
ハチ公と上野博士の銅像を東大構内に建て、その除幕式が昨日行われました。
ハチ公人気は大変なもので、500人(?)以上の人が見学に来ていました。
好奇心旺盛な平九郎は、寄付はしませんでしたが、その式典に参加しました。
ついでに渋谷のハチ公、国立科学博物館のハチ公にも会って来ました。
青山墓地にも行ったのですが場所がわからず、40分ほど探し回った挙句、
残念ながら諦めました。

渋谷のハチ公
b0135970_14254011.jpg

国立科学博物館のハチ公(剥製)
b0135970_14274928.jpg


おまけで西郷ドンの愛犬ツン。 洋犬のような顔立ちですが薩摩犬だそうです。
b0135970_14295192.jpg


帰ってきたら、ランコが興奮して飛びついてきたりして、なだめるのにしばらく苦労しました。
散歩と食事のとき以外は、私のベッドで寝ていたそうです。
[PR]
by heikuro08 | 2015-03-09 14:40 | 飼主平九郎の一言

又兵衛桜

b0135970_12315524.jpg
b0135970_12321138.jpg

先日、吉野の大宇陀と言うところへ行って来ました。
伝統的な町並み保存地区ですが、関宿なんかに比べるといまいちと言ったところです。
又兵衛桜も見て来ました。
これはなかなか立派で、たった1本でも見る価値は十分にあります。
惜しむらくは、少し遅すぎたようで、だいぶ散っていました。
[PR]
by heikuro08 | 2014-04-17 12:34 | 飼主平九郎の一言

あなたへ

b0135970_13533514.jpg
b0135970_13534831.jpg
b0135970_1354232.jpg

健さんの「あなたへ」を観て来ました。
観客の平均年齢は私と同じくらいかな、健さんに元気をもらった世代です。
蘭子は勿論ルスバンでした。
[PR]
by heikuro08 | 2012-08-25 13:56 | 飼主平九郎の一言

伊勢薪能

b0135970_1215158.jpg
b0135970_12153140.jpg
b0135970_12154054.jpg

先日外宮さんで薪能がありました。
今までは北御門に舞台を設営していましたが、今年は新しくせんぐう館が完成し、その奉納舞台で行われました。
b0135970_12165968.jpg

我が家で一番風が通り、涼しいところは玄関前です。
蘭子はいつも玄関前に寝そべっています。
どんな人にも尻尾を振って愛想を振りまきますが、知らない人から見れば、番犬に見えるかと、平九郎は安心して2階で昼寝をしています。
[PR]
by heikuro08 | 2012-08-02 12:18 | 飼主平九郎の一言

アジサイの里

b0135970_1343584.jpg
b0135970_13431771.jpg
b0135970_13433021.jpg
b0135970_13434110.jpg
b0135970_1344350.jpg
b0135970_13443696.jpg
b0135970_13445340.jpg
b0135970_13451020.jpg

町内会の旅行で形原アジサイの里へ行って来ました。
5万株のアジサイというのも見事なものですが、その種類の多さにびっくりしました。

蘭子は今回もルスバンです。
出かけるのが気配でわかるようで、私は連れて行ってもらえるのかどうか、朝からそわそわしています。
「蘭子はルスバン」というと、テーブルの下へもぐりこんで、恨めしそうに私たちの出かけるのを見ています。
そして、帰ってきたときの喜びようは、ぴょんぴょん跳ねているのが玄関のガラス戸に映っていて、鍵を開けるのを待ちかまえています。
そんな蘭子が愛おしくてなりません。
[PR]
by heikuro08 | 2012-06-27 13:47 | 飼主平九郎の一言

ルスバン

b0135970_15214920.jpg

久し振りに映画を観てきました。
本日封切(古い言葉ですね)の「スーパー8」
ETを凌ぐスピルバーグの新作だということで、期待して出かけたのですが・・・・
「1000円返せー」と言う気分です。

蘭子は久し振りの家での一人ルスバン。
帰ってきたら、もうめちゃめちゃ飛びついてきて、それだけでも行った甲斐があるというものでしょうか。
[PR]
by heikuro08 | 2011-06-24 15:23 | 飼主平九郎の一言

紅白歌合戦

b0135970_9504619.jpg

新年おめでとうございます

上のハガキは、紅白歌合戦の入場ハガキです。
応募総数75万9千通あまりの中から当選しました。
見物を兼ねて、先月30日から3泊で東京へ行ってきました。
昨日遅くに帰ってきましたので、更新が遅くなりました。申し訳ありません。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

蘭子はどうしたか? ですって?
蘭子は親戚の家で預かってもらいました。
東京にはペット同伴可能のペンション、ホテルはありません。

カントリーマンの東京見物の様子など、ぼちぼち載せてゆきたいと思います。
[PR]
by heikuro08 | 2011-01-03 09:55 | 飼主平九郎の一言

半泥子展

b0135970_8444043.jpg

津まで高速が無料になったので、ドライブがてら美術館へ行ってきました。
「半泥子のすべて」展です。
平九郎は陶芸にも少々興味があります。
なんでもかじってやろうと言う様な興味です。
半泥子はプロではありません。
決して上手とは云えませんが、こちらに伝わってくる迫力のようなものがありました。
魯山人は半泥子を貶したようですが、私には半泥子のほうが上だと思いました。
金持ちの家でなに不自由なく育った余裕が 魯山人との違いでしょうか。

蘭子はルスバンでした。
帰宅したら、キャンキャンと鳴きながら、耳をペシャンコにして、嬉しくて飛びついてきます。
表情の乏しい柴犬がこんなに喜ぶのを見ると、またルスバンさせようかなどと、意地悪な気持ちもわいてきます。

蘭子ブログも蘭子だけではネタ枯れしてしまうので、平九郎の日常も載せることにしました。
あしからずご了承下さい。
[PR]
by heikuro08 | 2010-07-19 08:46 | 飼主平九郎の一言

映画「アバター」

b0135970_1093949.jpg


私は蘭子。
今日はぢぃぢが、“ルスバン”と言う言葉を何度も喋っていた。
ちょっとやばいなと思っていたら、案の定台所に閉じ込められてしまって、ばぁばと二人で出かけてしまった。
最近では滅多に置いていかれる事は無いんだけど、まあ仕方がない、諦めておとなしく留守番することにした。
帰ってきたのは2時半過ぎ、映画を観て食事をして来たようだ。
帰ってきたときは飛びついて思いっきり甘えてやった。
お土産のジャーキーをたくさん貰ったから、まあ勘弁してやろう。

平九郎から一言。
話題のアバターを観て来ました。
この頃では立体映画とは言わずに、3Dと言うらしいです。
メガネをかけて見るのは、50年以上も前に見た立体映画と同じでした。
高所恐怖症の平九郎には、キ××マがすくんでしまうような場面が何度かあり、少々怖い思いをしました。
それでも、“これが映画だ!!”と言う感じで、映画館まで足を運んだ甲斐がありました。
[PR]
by heikuro08 | 2010-01-23 10:12 | 柴犬蘭子の一言

映画「HACHI」

b0135970_1637361.jpg


先日、と言ってもだいぶ前ですが、HACHIを観てきました。
私は、映画にしろ、小説にしろ、感情移入してしまう性質ですので、涙ぽろぽろで恥ずかしく、
今まで書こうか書くまいか、迷っていました。
特に最後の、雪の降る中での回想シーンには、鼻水まで出てしまって困りました。
帰宅すると、蘭子が飛びついてきたので、“ハチ、ハチ“と呼びかけたら、怪訝な顔をしていました。
蘭子も、私が死んだら悲しんでくれるのかなぁ、と少し感傷的になりました。
[PR]
by heikuro08 | 2009-08-28 16:39 | 飼主平九郎の一言