ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:食べ物 ( 29 ) タグの人気記事

でかすぎる

b0135970_9253257.jpg

タマネギを収穫。
今までは少肥栽培で葱坊主が出来て、いいタマネギが採れなかった。
それで多肥栽培に切り替えたらごらんのとおり。500グラムオーバー
あまり大きくて味はどうだろうかと食べてみたが、変わりはなかった。
だけどこんなに大きくては一度には食べきれない。
大きいのも良し悪しか。
[PR]
by heikuro08 | 2014-06-04 09:28 | 飼主平九郎の一言

好評につき

b0135970_13494648.jpg
b0135970_1350115.jpg
b0135970_13502149.jpg

好評につき蘭子フォトをもう少し。

今日から4月。
かつおの美味しい季節になりました。
血合いのところは全部もらえるので、蘭子も大好きです。
これから当分の間は、刺身と言えばかつおです。
安くてうまくて申し分ありません。
さっぱり味の4月。
こってり味の7月。
どちらも好きです。
[PR]
by heikuro08 | 2014-04-01 13:52 | 飼主平九郎の一言

肥満

b0135970_10442238.jpg
b0135970_10443785.jpg
b0135970_10445490.jpg
b0135970_1045663.jpg

前回のヒートは9月でした。
その後またまた偽妊娠が始まり、それでまたまた食欲が旺盛になり、
朝夕毎日きちっと立派なものを排泄し、それがずっと続き、
ごらんのような肥満体になってしまいました。
ダイエットも考えましたが、それにはまずこちらが見本を示さなければならず、
それができずに、おやつを一緒に食べているようでは、
とてもとてもダイエットなんかできるはずがありません。

我が家の桜も、そろそろ開花です。
[PR]
by heikuro08 | 2014-03-27 10:48 | 飼主平九郎の一言

ばぁばの家出?

b0135970_1247759.jpg
b0135970_1247197.jpg
b0135970_12473357.jpg
b0135970_12474350.jpg


皆さん 新年おめでとうございます、蘭子です。
ぢぃぢの悪い癖が又出たようです。
「新年おめでとう」なんて、松の内だけだとはわかっているのですが、
ぢぃぢがあんまりぐうたらなんで、今回は蘭子が更新します。

新年早々にばぁばの姿が見えなくなりました。
だから、ぢぃぢは毎日スーパーへ買い物に行きます。
なるべく手間のかからないものを買ってくるようです。
こんなにぐうたらなので、ばぁばも愛想を尽かしたのでしょう。
よく買ってくるのは、寿司の詰め合わせです。
私もお相伴に預ります。
ぢぃぢの食べない茹でた海老と卵焼きです。
ぢぃぢは寿司を肴にして安物のワインを毎日1本空けます。
うるさいのがいないことをいいことにしているようです。

昨日は天気が良かったので、久し振りに畑へ行きました。
ぢぃぢが畑を耕すと、モズがやって来て、耕して出てきた虫を食べます。
ぢぃぢはそのモズを写します。
梅の蕾が膨らんで、もう春はすぐそこに来ています。
ばぁばの帰ってくるのももうすぐでしょう。
[PR]
by heikuro08 | 2013-01-22 12:50 | 柴犬蘭子の一言

ひな祭り

b0135970_10234083.jpg
b0135970_10235475.jpg

昨日はひな祭りでした。
我が家では蘭子のためのお寿司を作りました。
あまり嬉しそうでないのは、服を着せられたからです。
写真を撮った後は、すぐ脱いでしまいました。
[PR]
by heikuro08 | 2011-03-04 10:25 | 飼主平九郎の一言

魚をおろすばぁば

私は蘭子。
ばぁばが魚をおろしています。
b0135970_14203685.jpg

私はすき身のおこぼれにあずかろうと、ばぁばのところを離れません。
b0135970_14213772.jpg

やっぱり野菜より肉のほうが美味しいからね。
[PR]
by heikuro08 | 2009-12-11 14:24 | 柴犬蘭子の一言

パンを焼きました

b0135970_13593033.jpg
b0135970_13595170.jpg


関東の方でも梅雨が明けたと言うのに、東海地方ではまだ鬱陶しい日々が続いております。
皆様、ご無沙汰いたしました、お転婆蘭子です。
ぢぃぢはこの季節になると、なんだか鬱に近いような状態になってしまって、それが自分でもわかっているのか、なんとかしようとあせっています。
それで、又ひとつおもちゃを買ってしまいました。

それは、なんと、パン焼き器です。
小麦粉と水などを入れて4時間待てば、自動で捏ねて焼いてくれるという優れものです。
私もお相伴に預かりましたが、なかなかの味です。
ぢぃぢは面白がって、2日に1度作っています。
今までに作ったのは、レーズン入り、ドライフルーツ入り、ベーコン入り、フランスパンなどです。
そのなかでも、ベーコン入りがいちばん美味しかったです。
フランスパンは、味はフランスパンだけど、姿は食パンそのものなので、いまいちですね。
ぢぃぢは、もっと慣れたら、捏ねるのだけパン焼き器にまかせて、成型は自分でやって、デニッシュとかクロワッサンなんかを作るんだと張り切っています。
と言っても、その言葉をそのまま信じていると大変なことになります。
もっと面白いおもちゃをみつけて、突然“やーめた”ってことになるかもしれませんから。
[PR]
by heikuro08 | 2009-07-19 14:06 | 柴犬蘭子の一言

カツオの季節

b0135970_15181063.jpg
b0135970_15182454.jpg

私は蘭子
ぢぃぢの好物はカツオの刺身です。
私も大好きです。
ばぁばが買い物に行ってカツオを買ってくると、匂いでわかるのかグレコが必ず来ます。
刺身を作っていると、ニャアニャアとやかましく鳴いて催促します。
私は食事の時に、ぢぃぢにもらったり、ばぁばにもらったりします。
あちらとこちらを行ったり来たりで忙しいです。
[PR]
by heikuro08 | 2009-04-01 15:20 | 柴犬蘭子の一言

満1歳の誕生日

b0135970_108456.jpg
b0135970_109820.jpg
b0135970_10923100.jpg
b0135970_1094336.jpg
b0135970_1010087.jpg
b0135970_10101967.jpg
b0135970_1010515.jpg
b0135970_1011680.jpg


私は蘭子、今日は私の誕生日です。
満1歳になりました。
誕生日の食事は、刺身、牛肉コロッケ、キャベツとニンジンの千切り、トマトとご飯でした。割合と質素でしょう。
でも人間の食べるものばかりで美味しかったです。
私は犬用のより人間用の食事の方が好きです。だって味があって美味しいんですもの。
ぢぃぢもばぁばも食べるものについては割合と鷹揚で、あまり塩辛いものや鶏の骨なんかはだめですが、そのほかは大体なんでもお相伴に預かれます。

誕生日プレゼントは、ふかふかボールとシャツでした。
私は身に着けるものには慣れていないので、シャツを着せられた時は固まってしまって動けませんでした。それを見てぢぃぢが可哀想に思ったのか脱がせてくれました。やはり何にも着ていないほうが動きやすくて良いです。

今日からドッグフードも成犬用に変わりました。もう大人なんですもの。
[PR]
by heikuro08 | 2009-03-12 10:13 | 柴犬蘭子の一言

節分豆まき恵方巻き

b0135970_9264116.jpg


昨日は節分、我が家でも寿司を作りました。
と言っても、恵方巻きではありません、普通の寿司です。
平九郎の誕生日は11月1日で「寿司の日」です。
何か目出度いことがあると、我が家ではすしを作ります。
回転寿司にも良く行きますが、運転していると酒が飲めないので、専ら家で食べます。
今年の節分は家族がひとり増えました。蘭子です。
蘭子にも3個あげました。
その後豆まきをしたら、福は内の豆を蘭子が皆食べてしまいました。
今年の福は蘭子の腹の中に納まってしまいました。
どうなるんでしょう。

[PR]
by heikuro08 | 2009-02-04 09:29 | 飼主平九郎の一言