人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぢぃぢとばぁばと柴犬蘭子の物語


by heikuro08
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝の日課

朝の日課_b0135970_1141106.jpg
朝の日課_b0135970_11413073.jpg


私は蘭子、柴犬蘭子。
こちらへ来て1週間が経ちました。私の毎朝の日課をご紹介します。
朝5時起床。すぐ庭に出て、大小。
今日はぢいぢがやってくれたんだけど、窓を開けるのに手間取って、その間に少々小を漏らしてしまう、と、その途中で抱き上げられ、外へ放り出されてしまった。
ここの家は寝るのが早く、夜は10時間くらい我慢しなけりゃならなくて、この小さい体ではなかなか大変なんだ。
ぢいぢは大が済んでも、そのまま庭で運動させてくれる。
狭い庭でひとりかけっこしたり、穴を掘ったり、しばらく運動した後、足を綺麗に拭いてもらって、部屋の中へ。
ここでもボール遊びとかしながら、ばあばが食事を作ってくれるのを待つ。
一番好きな遊びは、ぢいぢの足を噛むこと。
あまり強く噛むと蹴飛ばされてしまうが、それがまた面白い。
なんか山の中で猪に向かってゆくときのようで、野性の本能を刺激される。
興奮してくると、つい強く噛んでしまう。
そうすると、両足で首を挟まれて吊り上げられたりもする。こうなるとどうしようもなく、私は“キャンキャン”泣いて降参の意思表示をする。
食事が出来ると、小屋の中へ。食べているといつの間にか、入口が閉まっていて、出られなくなってしまう。
仕方が無いから食べるのに専念、今は1回で30グラム食べる。
1日3回と夜食が10グラム。合計100グラム。
昨日体重を量ってもらったら、1.75㎏あった。
生後47日でこの数字は多いのか少ないのかわからないが、来たときは1.5kgだったから、まあ順調に増えていると言うことだろう。
それからしばらく休憩。
ばあばの仕事が一段落すると、また出してくれるが、これは決まっていない。
それから昼まで休憩。
遊び足りないと自分で寝床のダンボールや布団を齧ったりして遊ぶ。
昼までは、だいたいこんなところでしょうか。


にほんブログ村の柴犬ブログランキングに参加しています。
ただいま53位です。ランク向上のため
よろしければ、ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
by heikuro08 | 2008-04-29 11:58 | 柴犬蘭子の一言